2階男子トイレ大便器の水漏れがひどいのとレバーが硬く流れにくい | 街の水道屋さん | 山川設備

2階男子トイレ大便器の水漏れがひどいのとレバーが硬く流れにくい

奈良県奈良市東向中町より【2階男子トイレ大便器の水漏れがひどいのとレバーが硬く流れにくい】って依頼が舞い込んできました。

連絡を聞いた時には『レバーが操作出来ず、流せなくなってトイレが詰まって溢れたんかなぁ〜』って思ったんですが、実際の現場では全く違う状況でした。

つくづく思うんですが『焦ってるお客様の話はアテにならんなぁ〜』って思いました(苦笑)

依頼してくる方が詳しく状況を説明出来ない場合が多いので『見てみな分からん』って返事になってまいます。

さて、今回の現場がどんな感じやったんか詳しく解説して行きたいと思います。

現場に到着すると

奈良県奈良市東向中町のトイレ水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【使用禁止の貼り紙】

現場に到着すると分かりやすく使用禁止の貼り紙がありました。

奈良県奈良市東向中町のトイレの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時のトイレの状況】

トイレの床にカピカピのトイレットペーパーが散乱してたから詰まって溢れた説は正しかったんやろうけど…

奈良県奈良市東向中町のトイレタンクレバーの修理は山川設備にお任せ下さい。

【便器の蓋にも貼り紙があります】

便器の蓋にも貼り紙がありまして開けてみたら既にトイレつまりは自然解消したのか詰まってませんでした。

このタイミングで品番を確認

奈良県奈良市東向中町でTOTO S516Bのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO S516B トイレタンクの品番】

トイレタンクの品番はTOTO S516Bです。

奈良県奈良市東向中町でTOTO C420の便器が水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【便器の品番はTOTO C420】

最近、便器とトイレタンクの品番を確認してるんですが数字が違う組み合わせに初めて気付きました(笑)

トイレタンクの調査&修理

奈良県奈良市東向中町のトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクの中を確認】

とりあえずレバーを操作してみようとするとスッカスカの手応えだったのでトイレタンクの蓋を開けて確認するとチェーンが外れてました。

奈良県奈良市東向中町でトイレのチェーンが外れたら山川設備にお任せ下さい。

【レバーとチェーンを繋ぐ】

ちなみにこのレバーって山川設備も最近仕入れたんですがTOTOのレバーじゃありません。

後、タンクと防露のコーキングが切れて間に水が入ってきています。

んで、ボールタップも最低1回は交換しています。

ボールタップの確認

奈良県奈良市東向中町のボールタップの修理は山川設備までご連絡下さい。

【ボールタップの水が止まり悪い】

防露が邪魔してるんかボールタップの水が止まりが悪いんです。

このままオーバーフロー管を超えれば交換ランプが点灯って感じなんですが…

奈良県奈良市東向中町のボールタップの水が止まり悪ければ山川設備にお任せ下さい。

【まだ大丈夫そう 何とか止まった】

オーバーフローしたら交換しようと水が止まるのを待ってましたがピタッとは止まりませんでしたが何とか止まりました(笑)

1度交換してから何年もったんか興味があります。

って言うのも山川設備はこのボールタップを使った事が無いからです。

いつも使ってるSANEIのスリムタップは自宅で試してるんで分かるんですが…

まとめ

奈良県奈良市東向中町、東大阪市のトイレ修理は山川設備までご連絡下さい。

【山川設備の自撮り写真】

今日の奈良市はめっさ暑かったです。大阪よりも暑いと思いました。

結局、決め手らしい決め手も無く、チェーンの調整をしてその他は様子見となりました(苦笑)

この商店街は何店舗も行った事があるんはここだけの話です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする