ロータンク 放水はされるのですが水流が弱く頻繫に詰まりが発生します | 街の水道屋さん | 山川設備

ロータンク 放水はされるのですが水流が弱く頻繫に詰まりが発生します

ロータンク 放水はされるのですが水流が弱く頻繫に詰まりが発生します

奈良市より【ロータンク 放水はされるのですが水流が弱く頻繫にトイレットペーパーの詰まりが発生します】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

管理会社の担当者様からの電話では『トイレの詰まりが頻繫に発生しているんで便器を外して管内カメラ調査して』って事だったんですが原因は別のトコにありました。

水流が弱くってのがヒント!

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市七条東町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着すると特に使用禁止にしてる訳ではありませんでした。

奈良市七条東町でトイレのトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【タンクには水が溜まってる】

早速トイレタンクの蓋を外して中を確認すると水は溜まっていました。

ってか、むしろボールタップの故障か危うくオーバーフロー管ギリギリまで水が溜まっています。

この時点でピンときた方はなかなかの通です。

トイレの品番確認

奈良市七条東町でTOTO S770Bの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO S770B】

このタイミングでトイレの品番確認をして『なるほど排水弁やなぁ~』って思いました。

TOTOのS770Bがこのトイレタンクの品番です。

フロートゴムを解体撤去

奈良市七条東町でトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【タンクの水を抜く】

止水栓を閉めてトイレタンクの水を抜きます。チェーンが1本しか無い事に気付いてましたか?

奈良市七条東町でフロートゴムの解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【フロートゴムの解体撤去】

そんな訳でフロートゴムを解体撤去しました。

奈良市七条東町でフロートゴムの交換は山川設備にお任せ下さい。

【解体撤去したフロートゴム】

解体撤去したフロートゴムはこちら。誰かが間違って交換してはります。

排水弁の取り付け

奈良市七条東町でTOTO THY444-6Rの取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO THY444-6R】

んな訳で専用排水弁の取り付けをします。TOTOのTHY444-6Rが専用です。

奈良市七条東町で排水弁の取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【排水弁の取り付け】

これもフロートゴムを交換するんではなくサイフォン管を交換してレバーを交換しとくなら気付かれないんですが業者は気付いちゃいます。

TOTO S770Bには専用排水弁TOTO THY444-6Rを取り付けなきゃいけません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

奈良市七条東町でトイレタンクの水量がおかしいと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

排水弁を取り付けてからトイレを流すとジャンジャン流れる様になりました。

時間帯責任者様に説明をしてる際に『何で?』って聞かれたから『業者に丸投げして見張ってないからこんな事されるんです』って答えときました。

現場からは以上です。