トイレタンク内の弁をあげるチェーンが根元から千切れており排水されない状態 | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレタンク内の弁をあげるチェーンが根元から千切れており排水されない状態

奈良県奈良市東向中町より【トイレタンク内の弁をあげるチェーンが根元から千切れており排水されない状態】って依頼が舞い込んできました。

依頼内容だけで判断するなら恐らくフロートゴム(人によってはゴムフロートって言う)の経年劣化で千切れたんやろなぁ~って思いました(苦笑)

ただ、フロートゴムの交換なんて素人さんでもDIYで簡単に修理しちゃう時代にわざわざ業者に依頼するには何かがあるって深読みしました。

さて、今回の現場ではどんな感じやったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認

奈良県奈良市東向中町のトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【貼り紙をして他の階へ案内】

現場に到着してみるとちゃんと貼り紙をしてました。

奈良県奈良市のトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【到着時のトイレ】

パッと見て『TOTOのトイレかなぁ~』って思いましたがあるべき筈の品番のシールがありませんでした。

トイレタンクの品番の調べ方

奈良県奈良市でTOTOのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTOのトイレタンク】

右側の印字を確認してTOTOのトイレタンクに間違いないです。

奈良県奈良市東向中町でTOTOのトイレ修理は山川設備までご連絡下さい。

【便器はC420】

トイレタンクのシールが剝がれてて品番が分からん時は便器の品番を確認します。

便器の品番すら分からん時は諦めますがそれが分かればインターネットを駆使すればトイレタンクの品番が導き出せます。

今回の現場トイレタンクの品番はS516Sって事が判明しました。

トイレタンクの中の状況は?

トイレタンクの品番を調べるまでもなく既に『廃盤商品なんやろなぁ~』って感じです。

奈良県奈良市東向中町のTOTOのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【何はともあれ止水栓を閉める】

実はこの時点ではまだ一切トイレを触ってません。

まずは止水栓を閉めます。もっと言うとこの止水栓が生きてるかどうかのチェックもします。

これは手洗い無しのトイレタンクでも絶対に行って下さい。

奈良県奈良市東向中町でトイレの水が流せなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業前のトイレタンク内】

この状態でのチェックポイントは…

①トイレタンクの水量がオーバーフローしてる

②レバーの向き

③防露がカットされている

作業開始

奈良県奈良市東向中町でトイレタンクの修理業者をお探しなら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクの水を抜く】

まずは手動でトイレタンクの水を抜きます。

奈良県奈良市東向中町のトイレタンクの水漏れは山川設備までご連絡下さい。

【フロートゴムの解体撤去】

依頼内容に沿った修理をして行きます。

奈良県奈良市のTOTOのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【新旧のフロートゴム】

TOTOのフロートゴムも持ってますがSANEIのフロートゴムの方が先に手に触れたんでそちらを選びました。

奈良県奈良市、東大阪市のトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンを繋ぎます】

この状態を記憶しといて下さい。レバーがショートなんでチェーンが斜めに張ってます。

一旦、通水テストをしてみると…

奈良県奈良市でボールタップの水漏れ修理は山川設備までご連絡下さい。

【ボールタップの水漏れ発見】

最初にトイレタンクの蓋を開けた時点でオーバーフローが確認してたから予想はしてましたがボールタップの水漏れが判明しました。

奈良県奈良市でトイレのレバーの不具合対応は山川設備までご連絡下さい。

【レバーの破損も発見】

更にレバーの破損も発見しました。レバーの固定をしようとして気付きました。

ボールタップとレバーの交換

奈良県奈良市でトイレの部品交換するなら山川設備に連絡下さい。

【ボールタップとレバーを解体撤去】

本部様に連絡をして状況を説明し『ついでに交換しといて!』って感じです。

奈良県奈良市、東大阪市のトイレタンクの修理は山川設備までご連絡下さい。

【古いボールタップとレバー】

これ恐らくなんですがどちらも過去に1度は交換してると思います。

根拠はまとめで解説して行きます。

奈良県奈良市や東大阪市のトイレの修理は山川設備までご連絡下さい。

【ボールタップとレバーの交換】

ボールタップはSANEIのスリムタップに交換し、レバーもSANEIのロングに交換しました。

そうそう、チェーンに余裕が出たんが分かりますか?

通水テストと動作確認

奈良市、東大阪市のトイレ修理は山川設備までご連絡下さい。

【便器の水溜りをチェック】

そんな訳で再度通水テストをして動作確認をします。

奈良県、大阪府のトイレタンクの修理は山川設備までご連絡下さい。

【施工後の写真】

問題ない事を確認して作業は終了です。

まとめ

さて、まとめで何を解説するって言ってましたっけ?

あっ!思い出した!ボールタップとレバーの交換してた根拠ね(笑)

ボールタップに関してはTOTOの代替品だからなんですが、レバーに関しては『最初に短いの付ける?』って思うからです。

恐らく防露が膨らんでボールタップの浮き球が上がらなかったかフロートゴムが上がらなくなったから防露をカットしたんやと思うんです。

その時にボールタップの交換もしたんやと思います。違うかなぁ~(苦笑)

知らんけど(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする