ドリンクバー飲み残しシンク異臭がする為、調査及び修理対応方法 | 街の水道屋さん | 山川設備

ドリンクバー飲み残しシンク異臭がする為、調査及び修理対応方法

ドリンクバー飲み残しシンク異臭がする為、調査及び修理対応方法

尼崎市塚口町より【ドリンクバー飲み残しシンク異臭がする為、調査及び修理対応をお願い致します】って依頼が舞い込んできました。

昨日の夜に連絡が来て今日の朝一の対応となりました。

元請けの水道メンテナンス会社の担当者様もお客様も『高圧洗浄…』なんて言ってましたが、そんなもん解決にならないんでやりませんでした。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

尼崎市塚口町でドリンクバー飲み残しシンクの異臭は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 飲み残しシンク】

現場に到着すると愛想の良い店長さんがドリンクバーまで案内して下さいました。

店長さんの話では『さっき水を流し続けてたからマシやけど、それまでは酸っぱい臭いがしてた』との事です。

尼崎市塚口町で排水蛇腹ホースの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクバーの裏側】

ドリンクバーの裏側を見てみると飲み残しシンクから排水管までは排水蛇腹ホースのストレートですぐにメイン管になってて75となっていました。

これだとジャンジャン水を流してれば詰まったりする事はありませんが、流してなければ排水蛇腹ホースが詰まるし発酵して酸っぱい臭いがするのも当然です。

排水蛇腹ホースの交換

尼崎市塚口町で排水蛇腹ホースの加工施工は山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホース汚い】

排水蛇腹ホースを抜いてみるとコッテコテに汚れてて中もほぼほぼ閉塞ってパターンでした。

まっ、排水蛇腹ホースを外して洗浄清掃しても良かったんですがそれだと面白くないんでちと改良する事にしました。

尼崎市塚口町で飲み残しシンクの排水蛇腹ホースの交換は山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースを解体撤去】

とりあえず排水蛇腹ホースの解体撤去をしてメイン管を覗くも詰まってはおらずでした。

尼崎市塚口町で排水蛇腹ホースの加工施工は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳で排水蛇腹ホースにトラップを設置してみました。

これで水の蓋が出来るから臭いに関してはかなり改善される筈。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

但し、ドリンクの糖分の問題で詰まりやすくなってると思います。

これは普段から水を流し放しにする事で防げるんですが…

トラップを設置しようがしよまいが水を流し放しにしてれば防げた話なんでトラップを設置した所で詰まらせるだけかも知れませんが(苦笑)

現場からは以上です。