トイレの流れが悪くなったので外のマスを見たら汚物が詰まってる | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレの流れが悪くなったので外のマスを見たら汚物が詰まってる

トイレの流れが悪くなったので外のマスを見たら汚物が詰まってる

宝塚市平井山荘より【トイレの流れが悪くなったので外のマスを見たら汚物が詰まって水位が上がってる様だ…】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【お風呂の水を流すと水位が上がってる様だ…】との事です。

複数の排水マスに木の根っ子が侵入して流れてくる汚物を堰き止め詰まってる状況でした。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

宝塚市平井山荘の排水マスが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 溢れた排水マス】

現場に到着して話を聞くとこの排水マスから水が溢れてたそうです。

トイレが詰まってラバーカップをしても解消せず『まさか…』と思って外に出たらビンゴやったって話です。

宝塚市平井山荘で排水マスが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【タプンタプン】

排水マスの蓋を開けてみるとタプンタプンの状況で詰まっているのが確認出来ました。

この時点で排水管の詰まりは確定で、作業方法も排水管の高圧洗浄が確定です。

宝塚市平井山荘で排水マスに木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【排水マスに木の根っ子が侵入】

とりあえず見えてる排水マスを開けて行くんですがルートがちとおかしいと思って家の角を掘ったら隠れマスが発見出来ました。

蓋を開けてみると木の根っ子がビッシリと侵入していました。

宝塚市平井山荘のトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。

【玄関前のドロップマス】

結局、玄関前のドロップマスより下流側は水がジャンジャン流れる事が確認出来たんでここから高圧洗浄をして行きます。

隠れマスを見付けた時点で奥様は家の中に入って行きました。

高圧洗浄機の準備

宝塚市平井山荘で低層音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低層音ハイパワーの高圧洗浄機】

車を家の裏側のガレージに移動させて低層音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

自分的には最終マスが玄関側にあるから『そっちからかなぁ〜』って思ってたんですが詰まってる排水マスが家の裏側にあったんでそっちを指定されました。

多分、距離を気にされたんでしょうがどっちもどっちです。

宝塚市平井山荘で2分ホース後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【2分ホースに後方6穴ノズル】

2ホースに後方6穴ノズルでまずはざっくりと排水管の中を洗管作業して行きます。

ちなみにこのノズルはホース屋本店さんから提供受けた物で最近のお気に入りになっています。

木の根っ子が侵入してる場合には先に木の根っ子を洗って行きます。

むやみやたらに引っこ抜くとコンクリートマスの場合、排水マスを破損させちゃいますから(笑)

宝塚市平井山荘で排水マスの木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【取り出した木の根っ子】

ランサーノズルで細かい木の根っ子を切ってから本丸を探し出し木の根っ子を取り出します。

排水管の高圧洗浄

宝塚市平井山荘で排水マスつまりは山川設備にお任せ下さい。

【排水マス逆勾配】

木の根っ子を除去すると排水マスには水が溜まってたんで『んっ?逆勾配か?』なんて思いながら各排水管を下流側から順番に洗浄清掃して行きます。

宝塚市平井山荘の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の排水マス】

玄関側のドロップマスから1つずつ上流側に上がって行って排水管の中に残る異物を掻き出して行きます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

触った排水マス全てに大なり小なりの木の根っ子が侵入してたんで排水マスは改修工事をする必要があります。

やるかやらんかはそれぞれの事情もあるでしょうが家を長持ちさせたいならやっといた方が良いって感じです。

現場からは以上です。

関連記事

排水桝に木の根っ子が侵入したらロッド式排水管清掃機で引っこ抜く