TOTO SH30BA 排水弁交換とリモコンレバーを手動に交換 | 街の水道屋さん | 山川設備

TOTO SH30BA 排水弁交換とリモコンレバーを手動に交換

TOTO SH30BA 排水弁交換とリモコンレバーを手動に交換

京都市伏見区より【男子トイレ大便器排水不良の為、調査及び修理対応をお願いいたします。】って依頼が舞い込んできました。

担当者様の話を聞いてると『どうやらチェーンが切れてるみたい』って話だったんで詰まりの案件ではなさそうでした。

現場では排水弁を交換してチェーン切れた原因がリモコンレバーの不具合だったんで手動レバーに交換しました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

京都市伏見区中島中道通町のトイレ故障は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ故障】

現場に到着するとトイレには貼り紙がしてあり封鎖されていました。

京都市伏見区中島中道通町のトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレの状況】

トイレを見てすぐに『事前に聞いてたトイレの品番とちゃう!』って気が付きました。

トイレの品番確認

京都市伏見区中島中道通町でTOTO SH30BAの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH30BA】

トイレの品番を確認してみるとTOTO SH30BAでした。

この品番のトイレは他の品番のトイレと部品を共用してるんでラッキーでした。

京都市伏見区中島中道通町でトイレタンクのチェーンが切れたら山川設備にお任せ下さい。

【チェーンが切れてる】

トイレタンクの中を確認すると2本のチェーンがあるタイプなんですが2本とも切れていました。

排水弁ごと交換

京都市伏見区中島中道通町でTOTO HH08008Zの交換は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO HH08008Z】

まずは車に戻って排水弁を持ってきます。

このトイレタンクの排水弁はTOTO HH08008Zになります。

京都市伏見区中島中道通町で排水弁の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【排水弁の解体撤去】

排水弁の解体撤去をして行きます。

何でチェーンだけを交換しないかと言うと『チェーンが切れる程、劣化してるなら排水弁のパッキンも限界だろうしその他のパーツもしんどいでしょ』って思うのとチェーンだけでは部品を持ってないんで排水弁から部品取りするしかないからです。

部品取りするぐらいなら気持ち良く排水弁ごと替えりゃ良いんです。

京都市伏見区中島中道通町で新しい排水弁の取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【新しい排水弁の取り付け】

はいっ、こんな感じでチェーンは大小共に3玉のセッティングにしました。

京都市伏見区中島中道通町で排水弁の交換は山川設備にお任せ下さい。

【交換部品との比較写真】

こんな感じで『ちゃんと交換したよぉ~』って証拠写真を撮っておきます。

通水テストで問題が…

京都市伏見区中島中道通町でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【通水テスト中】

さて、通水テストをして大小共にレバーを操作して動作確認をしました。

京都市伏見区中島中道通町でトイレタンクの故障は山川設備にお任せ下さい。

【内蓋が大事】

手動では問題がなかったんですがリモコン操作をすると大は良いんですが小が大よりも回り過ぎる不具合を起こしていました。

京都市伏見区中島中道通町トイレの修理は山川設備にお任せ下さい。

【ここで終わりのハズやった】

そこで元請けの水道メンテナンス会社の担当者様に急遽連絡をして報告をしました。

リモコンを外しておけば手動で流せるんですがモーターのギアが壊れる事案もあるとの事で『手動レバーに交換してくれ』って指示がありました。

手動レバーに交換

京都市伏見区中島中道通町でTOTO HH0703Rの交換は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO HH0703R】

簡単に『交換してくれ』って言いますが部品がなけりゃ取り寄せになる訳です。

んで車に戻ってTOTOのトイレパーツのBOXをゴソゴソ探してたらありました。

何で?

京都市伏見区中島中道通町でリモコンレバーを手動レバーに交換するなら山川設備にお任せ下さい。

【既設トイレタンクレバー】

せっかく取り付けた排水弁の部品を外して…

京都市伏見区中島中道通町でリモコンレバーの解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【リモコンレバー解体撤去】

リモコンレバーを解体撤去しました。

京都市伏見区中島中道通町でレバーの故障は山川設備にお任せ下さい。

【手動レバーに交換】

こんな感じで手動レバーに交換して通水テストをして行きます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

覚えてないんですが過去にもこの様な案件があって発注する時に2つ頼んで1つは予備に置いてたんやと思います。

今回使ったんですがもうこのレバーは発注しません。

まっ、こんな案件って滅多に無いですから(苦笑)

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする