キッチン/排水口の詰まりと外のマンホールから水が溢れている? | 街の水道屋さん | 山川設備

キッチン/排水口の詰まりと外のマンホールから水が溢れている?

キッチン/排水口の詰まりと外のマンホールから水が溢れている?

奈良市藤ノ木台より【厨房排水配管【至急】キッチン/排水口の詰まりと外のマンホールから水が溢れている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【キッチン全体の排水が詰まり、マンホールから水漏れ。今は少し引いてきたが、高圧洗浄で対応希望】との事です。

現場に到着した時点から大雨になり終わった途端に晴れました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市藤ノ木台でキッチン排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【キッチン排水口】

現場に到着した途端に大雨になったんでまずは厨房の状況から聞き取り調査をして行きました。

排水蛇腹ホースが集められている排水溝なんですがここも詰まってたそうです。

奈良市藤ノ木台で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水管に水は溜まらない】

目皿を外してみたんですが特に水が溜まってる様子はありませんでした。

ただ、ここもパンパかちんになったそうなんですが『前の目皿が流れちゃったからそれで詰まってるのかもしれない』って衝撃の事実を聞かされました。

その他の排水は?

奈良市藤ノ木台でHTの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【HT排水】

その他にも詰まってたって排水を見ていくんですが特に水は溜まっていませんでした。

奈良市藤ノ木台で土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口】

土間排水口も流れが悪いって事だったんですがワントラップが油で固まっていました。

奈良市藤ノ木台でワントラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ワントラップを外す】

ここは掃除の仕方をレクチャーして一旦スルーをします。

奈良市藤ノ木台で手洗いが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【手洗いも詰まってた】

従業員用の手洗いも詰まってたって事だったんで『全体的に詰まってるんだな…』って思いました。

グリストラップの確認

奈良市藤ノ木台でグリストラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの詰まり】

グリストラップの蓋を開けて向きの確認をしようと思ったら第1層が詰まってました。

奈良市藤ノ木台で排水桝詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝詰まり】

排水桝を確認するとパンパかちんの状態でした。

奈良市藤ノ木台で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【上流側はダメ】

勿論、上流側は全てアウトでグリストラップの第1層の詰まりを抜かないと何も始まりません。

グリストラップの詰まり抜き

奈良市藤ノ木台で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

とりあえず低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

奈良市藤ノ木台で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースの準備】

まずはグリストラップの第1層の攪拌をランサーノズルを使って2層目に油脂の塊を移動させます。

奈良市藤ノ木台で前方1穴後方6穴ノズルでのグリストラップの攪拌は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

このグリストラップはかなり深くて前方1穴後方6穴ノズルでも攪拌をしました。

排水管の高圧洗浄

奈良市藤ノ木台で複雑な排水経路の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【複雑な排水経路】

なかなか複雑な排水経路でUターンをしてる事がグリストラップの下流側の洗管作業で確認出来ました。

奈良市藤ノ木台で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ガラス片が出てくる】

排水管の高圧洗浄をしてるとガラス片やらネジなんかが出てきます。

奈良市藤ノ木台で排水管に割れたガラス片を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【出てきたガラス片】

ガラス片や割れ物の破片やネジは証拠の為に取っておきます。

排水桝の洗浄清掃

奈良市藤ノ木台で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【最下流の排水桝清掃】

再発防止がてら排水桝の洗浄清掃もしたんですがグリストラップのすぐの排水桝は逆勾配で水が溜まってしまいます。

奈良市藤ノ木台で排水桝の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【真ん中の排水桝】

1つ上流側の排水桝は綺麗に流れていました。

奈良市藤ノ木台で排水桝から厨房配管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【店内に入る排水桝】

3つ目の排水桝から店舗厨房内に入っていくんですが営業中で排水に問題は無かったんで10mだけ清掃しときました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

奈良市藤ノ木台でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

グリストラップの汚泥引き抜きを早急に手配する様にお伝えして作業は終了です。

このチェーンのこの仕組みはいちいちバキューム清掃を依頼しないとダメなんで大変です。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする