グリストラップの詰まり抜き 異径グリスカッター54で詰まり抜き | 街の水道屋さん | 山川設備

グリストラップの詰まり抜き 異径グリスカッター54で詰まり抜き

京都市中京区より【グリスト水位上昇、ホースを入れるも2メートル付近の角で止まり水が逆流、恐らく油分固着の可能性大です】って依頼が舞い込んできました。

ビルイン店舗で4Fのキッチングリストラップの詰まり抜きなんですがこのビル何度もハマってるビルで『2度と行くもんかいっ!』って思ってたのをすっかり忘れてました。

電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤー20mに異径グリスカッター54で詰まり抜きしてすぐさまブレードカッター57で仕上げました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

京都市中京区三条通河原町東入中島町のグリストラップの水位が上がったら山川設備にお任せ下さい。

【現場近くの川】

いつも止める駐車場が満杯で初めてのパーキングに止めてトボトボ歩いて現場に向かいます。

川の流れは止まらないのに何で排水管は詰まるんだろ?』なんて思いながら現場に向かいます。

京都市中京区三条通河原町東入中島町でグリストラップが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

現場近くでは物々しい感じで見張りを立てた車があったんで『何かあったんかなぁ~』って車をよく見ると下水道テレビ調査 管渠更生維持工事って書いてありました。

おいおい!まさか下水道本管が詰まってんじゃねえだろうな?』ってコンマ5秒思いましたが冷静に考えたらそうだったとしたら街中が大騒ぎになってるハズなんで関係ないと思います。

京都市中京区三条通河原町東入中島町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到達時の状況 グリストラップ】

現場に到着してグリストラップまで案内してもらうとこんな感じでホースが2本突っ込まれていました。

グリストラップの下流側が詰まったらこんな事して粘らずに大至急業者さんを呼んで下さい。

こんな事して多少流れる様になってもそれは時間の問題で最悪の結果になる前に排水管の中の油脂の塊を除去してもらって下さい。

京都市中京区三条通河原町東入中島町でグリストラップの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの全体】

さて、店員さんに話を聞くと今までも流れが悪くなったらこの方法で多少流れる様になってたらしく『暫く休業してて再開したら流れが悪くなりこれをやっても流れなくなった』って話です。

恐らくコロナの影響で休業されてたんだと思いますが休業中に油分が固着して油脂の塊になり排水管の中が閉塞したんだと思います。

電動フレキシロッダーCREを準備

京都市中京区三条通河原町東入中島町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCREを準備】

現場の状況を確認して一旦車に戻って電動フレキシロッダーCREを準備します。

ビルの排水管の経路は分からないんで10mmワイヤーの20mをセットしています。

京都市中京区三条通河原町東入中島町で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

先発は異径グリスカッター54をセットしました。最初からブレードカッター57で行くと油脂の塊にカチ込んじゃうので異径グリスカッター54で弾きながら油脂の塊を崩す作戦です。

1枚歯で砕く異径グリスカッター54、2枚歯で砕くグリスカッター57、4枚歯で砕くブレードカッター57と同じ様で使い方は異なります。

京都市中京区三条通河原町東入中島町で水を使うとグリストラップの水位が上がったら山川設備にお任せ下さい。

【水を流すとすぐに水位が上がる】

とりあえず厨房内の3つの蛇口から水を出しっ放しにしてみるとすぐに水位が上がってきます。

京都市中京区三条通河原町東入中島町で通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通管作業の準備完了】

ビルの4Fなんで溢れる=階下漏水ですから溢れる前に抜き切るか溢れる前に水を止めるかの勝負になります。

通管作業を開始

グリストラップの詰まり抜き 異径グリスカッターとブレードカッター

通管作業の一部始終は動画を観てもらえば確認出来ます。

京都市中京区三条通河原町東入中島町でブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57に変更】

動画にもある様に抜けたタイミングでワイヤーを戻して異径グリスカッター54からブレードカッター57に変更します。

詰まりさえ抜ければ異径グリスカッター54よりブレードカッター57の方がより油脂の塊を除去してくれるんで再発防止の為にそうしてます。

京都市中京区三条通河原町東入中島町で排水管の油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57での通管作業】

予算が潤沢ならここで高圧洗浄するなとフレックスシャフトと管内カメラで油脂の塊をピンポイントで除去するなとするんが最善の方法なんですが予算が恐らく出ないんでブレードカッター57で通管作業をしてなるべく油脂の塊を除去する訳です。

グリストラップの復旧作業

京都市中京区三条通河原町東入中島町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【トラップの復旧作業】

通管作業が済んだらまずはトラップの復旧作業をして様子見します。トラップを外したらジャンジャン流れるけどトラップを設置したら水位が上がるって場合はまだ排水管の中で大きな油脂の塊が残ってると思って間違いないです。

暫く様子見をして水位は上がってこなかったんでここで更にグリストラップの復旧作業を続けます。

京都市中京区三条通河原町東入中島町で厨房排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【仕切り板の設置】

次にグリストラップの仕切り板を設置してやはり暫く様子見をします。

流れに問題がなければ蓋を開けたまま片付けに入ります。

京都市中京区三条通河原町東入中島町で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 グリストラップ】

片付けが終わってグリストラップに問題がなかったんで蓋をして作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?最近一番良い方法としては流れてるんだけど流れが悪い気がするってタイミングでフレックスシャフトK9-204と管内カメラで完璧に油脂の塊を除去するんが流行っています。

これが1Fの店舗で排水桝から高圧洗浄出来るなら超旋回ノズルで洗管作業して行けますがビルイン店舗やピロティ店舗ではそうも行きませんからフレックスシャフトの出番となる訳です。

かと言って詰まってる状況ではフレックスシャフトも管内カメラもあんまりなんで詰まってない状況が一番安く済みます。

だってドレンクリーナーで詰まりを抜いてからになりますから費用も高額になってきます。

そもそもビル管がしっかりしてたら問題も起こらないんですが…

今から飲食店を始める人はその辺の確認もしといた方がいいですよ。現場からは以上です。

関連記事

GT二次側の詰まり GT⇒トイレ⇒竪管 トイレの下流での詰まり

排水管詰まり気味 ワイヤー等使って清掃してたが高圧洗浄したい】(本館サイト)