厨房排水配管 排水しない 朝は大丈夫でも毎日夜になると溢れる 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管 排水しない 朝は大丈夫でも毎日夜になると溢れる

大阪市都島区毛馬町より【厨房排水配管 排水しない】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】キッチン洗い場右下/12/20同 再依頼写真の通り朝は大丈夫でも毎日夜になるとこうなります】って排水管から水が逆流してきてる写真を送ってこられていました。

グリストラップがパンパかちんになって流れなくなっていました(苦笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市都島区毛馬町で食洗機の排水管が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【送られてきてた写真】

送られてきてた写真では食洗機の排水管から逆流してきてるんですが…

大阪市都島区毛馬町で食洗機の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【食洗機の排水管】

到着時には収まってる状態でした。

大阪市都島区毛馬町で食洗機の排水管から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしてみる】

マネージャー様の話では『詰まってる 他からは溢れない』って事だったんでとりあえず通水テストをしてみましたが水はジャンジャン流れる状態でした。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

大阪市都島区毛馬町で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

他からは溢れないってのを鵜吞みにして電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

大阪市都島区毛馬町でドロップヘッド大での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ドロップヘッド大】

元請けの水道メンテナンス会社の担当者様に連絡をしたら『ワイヤー入れといて!』って事なんで10mmワイヤーをセットして…

大阪市都島区毛馬町でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37に変更】

排水管が50だったんでドロップヘッド大からグリスカッター37に変更しました。

大阪市都島区毛馬町で通水テストをしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

グリスカッター37を通しながら通水テストをして行くんですがワイヤーの出入りで違和感を感じました。

管内カメラ調査

大阪市都島区毛馬町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

いつもなら管内カメラ調査で動画をシレっと撮るんですが操作を間違って静止画を撮っていました。(ダメじゃん…)

管内カメラ調査で分かった事は埋設配管が横引きになったトコから水がパンパかちんになっています。

要は排水管が詰まってる事が確認出来ました。

排水マスの確認とグリストラップ確認

大阪市都島区毛馬町でグリストラップ上流側の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ上流側の排水桝】

お客様の車の下にある排水桝を開けてみるとパンパかちんになっています。

車が移動したタイミングでグリストラップの蓋も開けて行きました。掃除点検口を開けた瞬間に事件が起こりました。

大阪市都島区毛馬町でグリストラップが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップが溢れる】

上流側の排水が掃除点検口上部から溢れる事になります。

大阪市都島区毛馬町でグリストラップの逆流は山川設備にお任せ下さい。

【落ち着くまで動画を撮影】

落ち着くまでの間は何も出来ませんから慌てて動画を撮っていました。

排水経路の確認

大阪市都島区毛馬町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの向き】

とりあえず自分の車を移動させてグリストラップの周りにコーンを置いてバリケードを設置します。

大阪市都島区毛馬町で外のグリストラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの流れ】

グリストラップの流れの向きも後から把握出来る様に写真に加工をします。

大阪市都島区毛馬町でグリストラップの上流側の排水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの上流側】

上流側の排水はここまでで落ち着いています。要は2層目に流れて行ってない状態です。

大阪市都島区毛馬町でグリストラップの下流側が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの下流側】

グリストラップの下流側は辛うじて流れてる状況なんですが攪拌をしたら詰まっちゃうかもしれないんで蓋は開けておきます。

ランスノズルを使ってグリストラップの攪拌

大阪市都島区毛馬町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。赤いコーンを置いて誰も近寄って来ない様にしてます。

大阪市都島区毛馬町でランスノズルを使ってグリストラップの攪拌をするなら山川設備にお任せ下さい。

【ランスノズルを使って攪拌】

とりあえずストレートのランスノズルを使ってグリストラップの攪拌をして行きます。

掃除点検口を外して溢れるトコからランスノズルを使って一旦流れる様にする流れは動画をご覧下さい。


排水桝の洗浄清掃

大阪市都島区毛馬町で排水桝がタプンタプンになったら山川設備にお任せ下さい。

【やっと流れが把握出来た】

グリストラップの掃除点検口からちょちょいと攪拌したら1つ上流側の排水桝も流れる様になりました。

大阪市都島区毛馬町でグリストラップの1つ下流側の排水桝を洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの1つ下流側の桝】

グリストラップの1つ下流側の排水桝をランスノズルを使って洗浄清掃すると下流側の排水が流れなくなり…

大阪市都島区毛馬町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【横向きランスノズルを使って清掃】

グリストラップの流れを確保したんですが下流側の排水桝に油脂の塊が流れ込んだんで横向きランスノズルを使って合流桝の洗浄清掃をします。

大阪市都島区毛馬町で排水桝の洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【洗浄清掃途中】

合流桝の洗浄清掃して行くと油脂の塊がペリペリ剝がれて行くんですがその度に下流側の流れが悪くなります。

横向きランスノズルを使って下流側に流し込んだんですがその先の排水桝は流れが良くなったんで開けてません。

大阪市都島区毛馬町でグリストラップの1つ上流側の排水桝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの1つ上流側の排水桝】

グリストラップの1つ上流側の排水桝もこれこの通り綺麗になりましたが店内の排水管は洗管作業をしておりません。

グリストラップの終い

大阪市都島区毛馬町で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ下流側】

グリストラップの下流側も流れが良くなったんで…

大阪市都島区毛馬町で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【下流側の掃除点検口を蓋する】

掃除点検口の蓋をして行きます。

大阪市都島区毛馬町でグリストラップの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【上流側の排水確認】

1層目はこんな感じで攪拌してるんですが見てもあんま分からんと思います。

ロータリーさんが引き抜きに来るんかな(苦笑)

大阪市都島区毛馬町でファミリーレストランの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【上流側の掃除点検口も蓋をします】

上流側の掃除点検口の蓋も閉めて行きます。

グリストラップと排水桝の蓋を閉める

大阪市都島区毛馬町で駐車場にある排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの蓋を閉める】

排水桝とグリストラップの蓋を閉めたら作業は終了です。

ご覧の通りヤッケとウェダーを着用してボトボトになりながら返り油脂の塊を浴びていました。

大阪市都島区毛馬町で店舗の排水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【ヤッケとウェダーを消毒】

作業が終わったらホース類を消毒しますが勿論ヤッケとウェダーも消毒をします。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?作業が終わってからマネージャー様に報告をしに行くと『実は他のトコも溢れてた』って言われました。

最初からちゃんと伝えてくれてたら電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にならなかったかもだし管内カメラ調査する必要も無かったと思います。

業者への作業費をケチろうとした結果、まあまあの作業になって費用がかさむってパターン♪

毎度ありぃ~❕現場からは以上です。

関連記事

厨房排水配管 水漏れする サービスエリア排水溝から漏れがある

店舗 グリストラップ詰り 高圧洗浄機を使った洗管作業を大公開】(本館サイト)