厨房排水配管 洗米機の下/洗米機の下の排水口が詰まっている | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管 洗米機の下/洗米機の下の排水口が詰まっている

奈良市柏木町より【厨房排水配管が詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】洗米機の下/洗米機の下の排水口が詰まっている為、修理をお願い致します】との事です。

洗米機の下の排水管の詰まりの原因はお米なんですが底に沈殿する事で詰まります。

もしくはメイン管に油脂の塊付着場合もあります。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市柏木町で洗米機の排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 洗米機】

現場に到着すると案内してくれた店員さんが『これが水漏れしています』って言うから『あれっ?詰まってるって聞いたんですが…』って言うと時間帯責任者様を呼んできて下さいました。

ちなみに洗米機からの水漏れは直せませんから場合によってはメーカーさんに手配してもらう事になります。

奈良市柏木町で排水管の逆流は山川設備にお任せ下さい。

【排水管の接続部分からの逆流】

時間帯責任者様によると『排水蛇腹ホースと排水管の接続部分から水が逆流する』って話を聞けたんで排水管が詰まってるんは間違いなさそうです。

確かに排水蛇腹ホースと排水管の接続部分の周りにはお米が散乱した跡があるんで逆流したって話も間違いなさそうです。

手前に掃除点検口を設置してあるんで本来ならば普段からそこから掃除をしてれば詰まったりしないんでしょうが誰もそんな事は知らんねやと思います。

電動フレキシロッダーCREで通管作業する事に

奈良市柏木町で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

通管作業をすんのにで電動フレキシロッダーCREを準備しました。

理由は簡単で最悪の場合メイン管の油脂の塊を除去せなアカンからパワーが強い方を準備しました。

奈良市柏木町でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37】

排水管は50なんで10mmワイヤー20mにグリスカッター37を準備しました。

ここから通管作業をしてみてメイン管を触らなアカンかったらブレードカッター57や75で掃除点検口からの通管作業に切り換えようと思っていました。

通水テストをしながら通管作業

奈良市柏木町で通水テストをしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

通管作業をし始めて最初の曲がりをワイヤーが通過した時点から通水テストをしながらの通管作業に切り換えました。

排水管から水が逆流したら水を止めて次の曲がりをワイヤーが通過するまで通管作業をするんですが今回は通水テストし始めた瞬間から逆流する事はありませんでした。

まとめ

奈良市柏木町で洗米機の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?念の為とワイヤーが20mだったんである程度の距離は通管作業をしたんですがメイン管に入ってからはスッカッスカでした。

掃除点検口のガチガチで開かなかったんで開けませんでした。

一応、全開の通水テストをして1回洗米もしてみて問題がなかったんでこれで様子見してもらう事になりました。現場からは以上です。

関連記事

キッチン床の水が溢れ引かなくなっているので修繕お願い致します

厨房カウンター下の水漏れ アイスビンと食洗機が原因か?】(本館サイト)