食品工場 グリストラップから外の桝へ流れている排管詰まってる | 街の水道屋さん | 山川設備

食品工場 グリストラップから外の桝へ流れている排管詰まってる

和泉市テクノステージより【食品工場 グリストラップから外の桝へ流れている排管の途中で詰まってる…】(桝は壁のすぐ外)って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【ホースで水を流したりしてみたがダメだった】(距離的に10mも無いと思うとの事)らしいです。

結論から申し上げますと高圧洗浄機を使った洗管作業で解消させました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

和泉市テクノステージで工場の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【工場の外にある排水管】

現場に到着して担当者様に案内されたのは工場の外にある排水管でした。

害虫が入って来れない様に75のパイプがトラップになっています。

排水桝から高圧洗浄してもらえば良いと思うんですが…』って言われたんですが工場内がどんな感じなのか確認させてもらう事にしました。

工場内に入ります

和泉市テクノステージで排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【工場内に入る衣装】

工場内に入ってからすぐに白衣に着替えさせられ長靴を履かされ帽子被らされます。

ちなみにマスクは自前のマスクで良いそうです。コロコロで白衣の毛髪等を取りエアが噴射する部屋で両手を挙げてバレリーナのごとくクルクル回ります。

このエアが噴射する部屋なんですが噴射してる間は自動で鍵がかかって出れなくなってます。

工場内の様子は?

和泉市テクノステージで排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水溝が壁に向かってる】

工場内にいくつも排水溝があるんですがこの排水溝が詰まってて床は水浸し状態になっていました。

先程、外で見た排水管の写真と照らし合わせて『外からで行けるやろ』って判断しました。

和泉市テクノステージで工場内が詰まって水浸し状態になったら山川設備にお任せ下さい。

【工場内は水浸し状態】

振り返るとこんな感じでこの排水溝は水浸し状態で女性の方が数名掛かりでトンボで隣の排水溝に水を引っ張ってました。

高圧洗浄機を使った洗管作業

和泉市テクノステージで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

工場内にドレンクリーナーや洗管ホースを持ち込むのは至難の業だと考えて外から低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使って詰まり抜きして行きます。

和泉市テクノステージで掃除点検口から洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の蓋を開ける】

外の排水管には掃除点検口があったんで蓋を開けて途中にある工場内に入る排水管を洗管作業したいと思います。

和泉市テクノステージで前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

1分のオレンジ洗管ホースに前方1穴後方6穴ノズルを使って洗管作業を開始しました。

駄菓子菓子、手応えはスッカスカでした。工場内の状況は確認してるから次の作業に移ります。

外の排水桝からも洗管作業

和泉市テクノステージで外の排水桝からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【外の排水桝からの洗管作業】

排水桝にもゴミ籠が設置してあって流したゴミが取れる様になってるんですが、衛生管理が厳しいのか本来ならば汚れてる筈のトコもピカピカでした。

前方1穴後方6穴ノズルが75のトラップに差し掛かった時に一気に流れてきました。

和泉市テクノステージでキャベツやら長ネギを詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【キャベツやら長ネギやら】

詰まってたんはキャベツやら長ネギだったんですがどう見ても新鮮なんで今日の今日詰まらせた物に間違いなさそうです。

管内カメラ調査

和泉市テクノステージで管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

このタイミングで管内カメラ調査で排水桝から管内カメラ調査をしましたが油脂の塊は一切無く綺麗な状態です。

和泉市テクノステージで排水管を洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口からも流れを確認】

担当者様に連絡をして工場内から大量の水を流してもらい掃除点検口から出てくる水の流れを確認して排水桝に流れ込むのも確認しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?食品工場に入ったのは初めてで『こんなトコも裏舞台は汚いんじゃね?』なんて疑ってましたがなんのなんのめっさ綺麗でした。

こうなってくると普段行ってる店舗さんが如何に掃除をサボってるんかって事です。

綺麗なトコは綺麗!こんな工場で作られた物は安心と言えます。現場からは以上です。

関連記事

厨房から外へ流れる排水管が詰まっていて水が流れない

店舗 グリストラップ詰り 地下にある店舗の詰まり抜き方法とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする