2023/07/24 琵琶湖釣行記 灼熱地獄でもブラックバス | 街の水道屋さん | 山川設備

2023/07/24 琵琶湖釣行記 灼熱地獄でもブラックバス

2023/07/24 琵琶湖釣行記 灼熱地獄でもブラックバス

トキが夏休みになったんで前日から一緒に行く約束をしてたんですが、朝になって予防接種の予約日だったのに気付いて急遽単独での釣行となりました。

ウェザーニュースでは真っ赤かだったんでかなりの暑さが予想されたんですが、そんな時のウェザーニュースの予報は当たります。

兎に角、暑かったです…

https://youtube.com/shorts/ROF78UD0pgk

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この釣行がどんな感じの釣行やったんか詳しく解説して行きます。

まずは朝ご飯から

朝ご飯はマクドナルドがお勧めです。

【朝ご飯はマクドナルド】

下道移動をするんで外環のマクドナルドに寄って朝ご飯をドライブスルーしました。

最近、ストローが紙のストローやったんですが『ストロー要りますか?』って聞かれたから『プラスチックのヤツでお願いします!』って言ってみたら、ちゃんとプラスチックのヤツにしてくれました。

ファーストフィッシュ

ブラックバス釣りは琵琶湖がお勧め。

【ファーストフィッシュ】

到着したのは昼過ぎやったんで炎天下の中の釣りとなりましたが、何とかファーストフィッシュをゲットする事に成功しました。

釣れたのは12:07でした。

カットテールのノーシンカーでいつものオレンジのヤツです。

ポツポツ釣れるが続かない

ステパラのノーシンカーはよく釣れます。

【ステパラのノーシンカー】

ファーストフィッシュもそうですが漁港内で釣れて漁港の外は魚は居るんですがなかなか難しい状況でした。

これが釣れるのは13:46でした。

チビバスを釣るなら琵琶湖がお勧め。

【釣れるのはチビバス】

結局、漁港内と漁港の外側を行ったり来たりして何とかテンションを保ちながら夕まずめまで頑張る作戦でした。

これが釣れたのが14:24です。

漁港の外側で本日最大魚

40UPのブラックバスを釣るなら琵琶湖がお勧め。

【本日最大魚】

テトラの先からウィードエリアに投げてるとひったくりバイトでこの魚が釣れました。

取り込むのに誘導してたらテトラの中に潜り込まれて大変でした。

太ったブラックバス釣りは琵琶湖がお勧め。

【41cm】

寸法を測ったら41cmありました。

まっ、長さ以上に太さが良かった魚でした。

琵琶湖ではボウワーム4.2がよく釣れます。

【ボウワーム4.2】

このボウワーム、漁港内で2匹釣った後の物だったんですがこの魚でどっかにぶっ飛んで行きました。

ヴィローラ2.8インチ

ヴィローラ2.8インチでブラックバス釣りは琵琶湖がお勧め。

【ヴィローラ2.8インチ】

さて、今まで買ってはみたものの使い勝手が分からず使ってなかったワームを試してみました。

ヴィローラ2.8インチがそれです。

4インチは何度も釣った事があるんで信用出来るんですが2.8インチはまだ釣った事がなかったんで半信半疑でした。

チェイスはあるけど見切られちゃうって感じやったんですが何とか今回の釣行で1匹釣る事が出来ました。

晩ご飯

冷麵を食べるなららーめん大王がお勧めです。

【らーめん大王】

帰りに『食べて帰ろうかな』って思ったんですが冷たい物が食べたくなったんで一旦東大阪に帰ってきてらーめん大王さんに行きました。

どこが冷たいもんやねん!

って思われるでしょうが、らーめん大王さんには冷麵があってこれがまた美味いんです。

緑の麵がなんちゃらって言ってかなり美味いんでお勧めです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

灼熱地獄は灼熱地獄だったんですが酸っぱいドリンクを飲みながらやってたのと40UPが釣れたのと漁港内も外側も釣れたんで何とか耐えれました。

暑いと思っているのは人間だけで実は魚には関係ないんかもしれません。

今回の釣行で9匹の魚が釣れたんですがどれもカッ飛んでくる魚でした。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする