2023/07/06 07 琵琶湖釣行記 漁港内で釣れ出した | 街の水道屋さん | 山川設備

2023/07/06 07 琵琶湖釣行記 漁港内で釣れ出した

2023/07/06 07 琵琶湖釣行記 漁港内で釣れ出した

2023/07/06 07の両日、琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

って言っても7日は10時くらいまでの釣りで大急ぎで大阪に戻って仕事をしていましたが…

6日も昼以降の現着でゆったりとした時間を過ごしたんですが慣れない車中泊では寝れず、もう少し工夫をしないとじじいなんで体力が持たないと痛感させられました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この釣行がどんな感じの釣行やったんか詳しく解説して行きます。

いつもの八木漁港(通称)

バス釣りは琵琶湖がお勧め。

【琵琶湖とデリカ】

現場に到着して琵琶湖をバックにデリカの写真を撮ってました。

この車、全く疲れないんでハイエースが壊れたらこの車を仕事用にしたいと思います。

この反対側に漁港があるんですが入場は有料で1000円の協力金を払っています。

ギルがよく釣れる

琵琶湖ではブルギルもよく釣れます。

【ファーストフィッシュ】

さて、前回調子が良かったテトラの左側にカットテールのノーシンカーを投げると1投目からアタリがあり釣れたのはデカギルでした。

ブラックバスを釣るなら琵琶湖がお勧めです。

【ファーストバス】

その後ブルギルが続き3匹目でようやくブラックバスが釣れました。

琵琶湖では餌釣りならブルギルが無限に釣れます。

【小さいブルギル】

シャッドを投げるとブルギルがサイズダウンしちゃいました。

ゲーリーヤマモトのカットテールのノーシンカーはよく釣れます。

【ブラックバスの3匹目】

カットテールのノーシンカーもカラーを変えたり、ワームも色々試してやっと3匹目のブラックバスが釣れました。

デカいブルギルを釣るなら琵琶湖がお勧めです。

【ブルギルの最大魚】

結果的には3匹のブラックバスに10数匹のブルギルが釣れました。

ブルギルの最大魚は23cmありました。

晩ご飯のラーメン

このラーメン屋さんはあんまりでした。

【塩元師】

結構遅くまで粘ってたんで帰るか車中泊をして朝一もやるか冷静になって考えようと晩ご飯を食べに行きました。

ここのラーメン屋さんは勧めません。

【高島 塩元師】

Googleで【ラーメン屋】で検索したらこの店がヒットしました。

まあまあメニューは豊富でした。

【メニュー】

チェーン店なんでどうかな?って思いながら行ってみました。

高島塩元師はニンニクとキムチはタダです。

【ニンニクとキムチはタダ】

店員さんで可愛らしい女性の方が教えて下さったんですがニンニクとキムチは取り放題だそうです。

そもそも塩ラーメンで美味しい店なんか見た事がありません。

【塩ラーメン】

お姉さんのお勧めで塩ラーメンにしました。

このチャーハンも大した事がない。

【焼き飯】

フルセットを頼んでいたのでこのチャーハンと写真は撮り忘れてますが餃子も食べました。

腹が膨れたら帰るのが嫌になってトキが事務所を閉めに行ってくれたんで車中泊をしました。

最初は道の駅で寝てたんですが途中で漁港に移動しました。

それでも全く寝れませんでした。

7日の釣果

やはりカットテールのノーシンカーが優勢です。

【7日のファーストフィッシュ】

夜明けと共にもうあれやこれやと投げまくったんですが結局釣れるのはカットテールのノーシンカー。

漁港内はチビバスのみになりました。

【7日2匹目】

しかも漁港の外側では全く釣れず漁港内でしか釣れなくなってしまいました。

3匹釣れたらリミット達成です。

【リミット達成】

3匹目の魚も漁港内で絞り出したって感じで寝てない事もありここで納竿にしました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

松ちゃんと行った時はまあまあサイズの魚も釣れたんですが今回は厳しかったです。

餌釣りやったらブラックバスもブルギルもかなり釣れると思います。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする