お客様用トイレ横掃除道具入れのSKシンク蛇口経年劣化から水漏れ | 街の水道屋さん | 山川設備

お客様用トイレ横掃除道具入れのSKシンク蛇口経年劣化から水漏れ

お客様用トイレ横掃除道具入れのSKシンク蛇口経年劣化から水漏れ

奈良市西九条町より【お客様用トイレ横掃除道具入れのSKシンク蛇口経年劣化から水漏れ】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【コマパッキンかスピンドルの交換になると思います】との事です。

この数年思っている事なんですが『奈良には水道屋さんって居ないの?大阪からのお業者さんは行きたがらないのか?

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市西九条町の蛇口水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 蛇口水漏れ】

現場に到着して掃除道具入れのSKシンクを見ると蛇口からもうポタポタではなくボタボタ水漏れを起こしていました。

奈良市西九条町で20の蛇口水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【20の蛇口やん!】

20の蛇口からジャバジャバ水漏れしてるんですがこの時は『えぇ~っと20のコマパッキンって確か積んでたよなぁ~』って思っていました。

まぁ~なかなか出会わないですよね。

コマパッキンの交換

奈良市西九条町でコマパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【ハンドル上部を分解】

店舗の人に止水栓の場所を聞くんですが知らなかったんで辺りを見渡すと壁に点検口があり、開けてみると止水バルブがあったんで閉めたらビンゴでした。

この止水バルブがトイレだけの止水バルブなのか全体止水をしちゃっているのか分かりませんが閉めたら最後、ちゃっちゃとやるしかありません。

奈良市西九条町で20のコマパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【新旧のコマパッキン比較】

止水バルブも締まりが悪く多少水漏れしながら新旧のコマパッキンの比較写真を撮っていました。

そうそう、自分はあんまり言わないんですがコマパッキンの事をケレップって言う人も居てますよね。

奈良市西九条町で20のケレップ交換は山川設備にお任せ下さい。

【止まったぁ~!】

とりあえずケレップを交換してみて止水バルブを開栓するとボタボタ漏れは収まりました。

ただ、感覚的に言うと『こりゃスピンドルもダメだな…』って思ったんですが持ってなかったんでケレップの交換のみにしときました。

奈良市西九条町で20のコマパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

いやぁ~直って良かった(笑)

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

滅多に出会わないんでケレップとコマパッキンと三角パッキンしか20は積んでないんですが今後はハンドルセットも積む事にしました。

まっ、御守りみたいなもんで積んでも出会わないんでしょうが…

現場からは以上です。