介護付有料老人ホームの水道修理 浴室サーモシャワー水栓の交換 | 街の水道屋さん | 山川設備

介護付有料老人ホームの水道修理 浴室サーモシャワー水栓の交換

大和郡山市筒井町より【介護付有料老人ホームの水道修理】って依頼が舞い込んできました。

依頼内容は3点

洗面台の水栓レバーが固くて回しづらい、高齢者の力では対応は、困難だと思います。

浴室に設置トイレ内手洗い器の水栓が固い。また、配管内から異臭がします。

浴室のシャワーサーモダイヤルが固くて回り辛い状態です。修理お願い致します。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

洗面台の水栓レバーが固くて回しづらい、高齢者の力では対応は、困難だと思います。

まずは状況確認から

大和郡山市筒井町の洗面台水栓の修理は山川設備にお任せ下さい。

【3Fの洗面台】

3Fの個室の洗面台から状況を確認して行きます。

大和郡山市筒井町の水栓のポタポタ漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ポタポタ水漏れしてる状態】

ポタポタ水漏れしてるんですが職員さんはギュウっと閉めて水を止めれるんですがお年寄りにはその力がありません。

大和郡山市筒井町でTOTO TL594AEXの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO TL594AEX】

品番確認をするとTOTO TL594AEXって事が確認出来ました。

元止め式専用水栓で電温に使う滅多に見ない水栓です。

大和郡山市筒井町で元止め式専用水栓の修理は山川設備にお任せ下さい。

【右下が電温】

右下が電温になるんですがカートリッジ(TH5B0160)を交換するのか?水栓の交換をするのか?コマパッキンを交換試すのか?

大和郡山市筒井町TL594AEXの開閉バルブ部の交換は山川設備にお任せ下さい。

【各接続部分の確認】

指示を待ってる間に水栓の交換になった場合のシュミレーションをしときます。

大和郡山市筒井町でコマパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【解体のシュミレーション】

そうこうしてる内に『各見積りを下さい!』って話なんで口頭でお伝えしたら『後で見積書を下さい!』って管理会社が言うもんだから『即答出来ないんだったらウチはやりません!』って返事しました。

浴室に設置トイレ内手洗い器の水栓が固い。また、配管内から異臭がします。

こちらも状況を確認

大和郡山市筒井町の手洗い水栓の修理は山川設備にお任せ下さい。

【1Fの浴室トイレ内の手洗い】

パッと見た瞬間に今日来て今日直せるもんじゃないんで一気にテンションは下がります。

大和郡山市筒井町の手洗い水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。

【レバーが固くて動かない】

このレバー、ホンマに固くて動きません(苦笑)ってかそんなの急になる訳じゃないんで今まで誰も使えてなかったと思うんですが…

大和郡山市筒井町の手洗いL570の水栓修理は山川設備にお任せ下さい。

【L570手洗い器品番】

品番確認をするとL570って品番が拾えたんでメモだけしときます。

大和郡山市筒井町の手洗い器の交換は山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップもサビサビ】

手洗い器の品番から調べてあれこれと分かったんですが水栓の部品が販売終了になってるんで手洗い器に合う水栓を探して交換するしかありません。

とりあえず手洗い器に水を注いで排水トラップからの水漏れが無いかの確認をしました。

匂いの問題は排水トラップの水が枯れてたからなんで水を流したら匂いは止まります。

浴室のシャワーサーモダイヤルが固くて回り辛い状態です。修理お願い致します。

まずは状況確認から

大和郡山市筒井町の浴室シャワー水栓の修理は山川設備にお任せ下さい。

【浴室シャワー水栓の状況】

大和郡山市筒井町でサーモダイヤルが固くなったら山川設備にお任せ下さい。

【サーモダイヤルが固い】

サーモダイヤルが固くてって事なんですがこんなトコ触る人が居てるんですねぇ~

大和郡山市筒井町の浴室シャワー水栓の修理は山川設備にお任せ下さい。

【3台ある中の右側】

全く同じ水栓が3つ並んでるんですが右側の水栓が対象です。

大和郡山市筒井町お風呂の水栓が故障したら山川設備にお任せ下さい。

【右側の水栓】

ここまで2つの依頼が見積りだったんですがこれなら即日対応出来ます。

浴室シャワー水栓を解体撤去

大和郡山市筒井町の水栓交換は山川設備にお任せ下さい。

【浴室水栓の解体撤去】

これも見積りかと思いきや『今すぐ出来るんなら交換して下さい!』との事です。

大和郡山市筒井町の水栓の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【偏芯管の解体撤去】

さっ、偏芯管に触る前に『頼むからすんなりと回ってくれよ!』って強く念じます。

大和郡山市筒井町の混合水栓の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【偏芯管の解体撤去後】

偏芯管を解体撤去したらネジ山のサビ取りをして行きます。

浴室シャワー水栓の取り付け

大和郡山市筒井町の偏芯管の取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【偏芯管の取り付け】

先に偏芯管を取り付けて行きます。ちょっと手前で止めとくのがミソ!

大和郡山市筒井町のシャワーホースの取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【本体側にシャワーホース取り付け】

後からシャワーホースを取り付けるよりも先に取り付けした方がやりやすいです。

大和郡山市筒井町のシャワー水栓の取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【本体を取り付け】

本体側を仮止めして水平を出します。水平の位置が決まってから偏芯管ナットを締めます。

シャワーハンガーの交換

大和郡山市筒井町のシャワーハンガーの交換は山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー施工前】

シャワーハンガーの施工前の写真を撮ってる時に自分が写ってるのに気付いて半笑いになってます。

大和郡山市筒井町の老人ホームの水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー上 施工前】

ネジ隠しを外して…

大和郡山市筒井町のシャワーハンガーの解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー上 解体撤去】

ネジを外して解体撤去。

大和郡山市筒井町のシャワーハンガーの施工は山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー上 取り付け後】

新しいシャワーハンガーを取り付けて…

大和郡山市筒井町のシャワーハンガー交換は山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー上下の比較】

上下の比較写真を撮って…

大和郡山市筒井町の浴室シャワー水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー上 施工後】

ネジ隠しを取り付ける。

大和郡山市筒井町の水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー下の解体撤去】

引き続き下のシャワーハンガーを解体撤去。

大和郡山市筒井町の水道メンテナンスは山川設備にお任せ下さい。

【シャワーハンガー下の解体撤去後】

こんなにシャワーハンガーについての写真要る?

大和郡山市筒井町の蛇口交換は山川設備にお任せ下さい。

【浴室シャワー水栓交換後】

これで浴室シャワー水栓の交換は完了です。

まとめ

そんな訳でどないでしたか?介護付有料老人ホーム内であっちこっち水道トラブルは急には起こりません。

調子が悪いのを様子見しても絶対に直りません。部品調達に時間が必要な場合があるんで早めにご連絡をお願いします。

後、やるかやらないかの見積りはしません。こんなのは現調するんが一番大変なんで品番確認等の情報は管理会社には教えません。現場からは以上です。