ドリンクバー、デザートコーナー:台の下 一面から水漏れ | 街の水道屋さん | 山川設備

ドリンクバー、デザートコーナー:台の下 一面から水漏れ

奈良県奈良市押熊町より【ドリンクバー、デザートコーナー:台の下 一面から水漏れ】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【台下からジワーっと水が漏れてきて、床が濡れてしまう。泡があるような汚れた水だと思う。】との事です。

連絡を受けた時点でお客様は排水つまりによる逆流しての水漏れを疑ってはりました。

実際、ドリンクバーの下からの水漏れ修理の依頼は排水つまりによる排水管からの逆流が多いです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良県奈良市押熊町のドリンクバー下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 ドリンクバー下】

現場に到着してすぐに時間帯責任者の方にドリンクバーに案内してもらいました。

だいたい依頼内容と同じ事を言ってはったんでとりあえず扉を開けてみました。

開けて2秒でポタポタと水漏れしてるのを発見して『排水つまりの逆流じゃない水漏れを見付けた!』ってテンションが上がります。

奈良県奈良市押熊町の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【両扉を開けて調査】

この状態でアイスビンの奥からポタポタと水漏れしてるんを確認出来ました。

奈良県奈良市押熊町のグラスフィラー下フレキ管の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【グラスフィラー下フレキ管の水漏れ】

アイスビンの奥の狭いスペースを覗きに行くとグラスフィラー下のフレキ管からポタポタと水漏れしてるんが確認出来ました。

排水つまりの確認

奈良県奈良市押熊町の店舗の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【アイスビンの排水蛇腹ホース】

念の為に排水つまりの確認もしとこうと思いました。

ちなみにこの止水バルブを閉めたらグラスフィラー下のフレキ管からポタポタと水漏れしてるんは止めれます。

奈良県奈良市押熊町の飲食店の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースを抜く】

アイスビンの排水蛇腹ホースを抜いて確認したいと思います。

奈良県奈良市押熊町で排水つまりの確認は山川設備にお任せ下さい。

【排水管の中を確認】

排水管の中を確認して排水つまりの可能性を消します。

奈良県奈良市押熊町で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【アイスビンの結露】

アイスビンの結露が排水蛇腹ホースを伝って防臭キャップに水が残ってましたがこれが今回の原因ならオープン時から問題になってた筈なんで一旦スルーします。

フレキパッキンの交換

奈良県奈良市押熊町でフレキパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【フレキパッキンの交換から試す】

先ほどの止水バルブを閉めてフレキパッキンの交換をして行きたいと思います。

奈良県奈良市押熊町でフレキナットからの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【フレキナットを外す】

浄水器からのフレキ管だったんですがフレキナットを外してパッキンの交換しました。

止水バルブを開栓して通水テストをするとパッキンの交換する前よりも水漏れが酷くなりました(苦笑)

なんでやねん!

フレキ管の交換

奈良県奈良市押熊町でフレキ管を解体撤去するなら山川設備に連絡下さい。

【フレキ管を解体撤去】

フレキ管あるあるなんですがフレキパッキンの交換をして水漏れが止まらなかったり酷くなった場合はフレキ管を交換したら良いんです。

フレキナットをよく見れば何度も触った跡があります。

奈良県奈良市押熊町のフレキ管の交換は山川設備にお任せ下さい。

【作業風景 ペットシート】

フレキ管を解体撤去してドリンクバーの下から出てきた状況です。

拭き取るんも面倒なんでペットシートを敷いて作業をしています。

奈良県奈良市押熊町でフレキ管の加工施工は山川設備にお任せ下さい。

【新旧フレキ管の比較写真】

大急ぎで車に戻ってフレキ管を叩き作りました。

何で大急ぎかと言うと『グラスフィラーは暫く使えません』って店舗側に伝えてるのに貼り紙をしないからお客様が次から次へと水を注ぎに来るんです。

ってか、『新日本プロレスの新人レスラー並みのブリッジしながらの作業をしてるんが見えへんか?いちいち話しかけるなよ!水が出ないんを水が出ないんですか?って聞くなよ!』って感じだったんで早くこの場を去りたいって思ったんです。

あっ!勿論思ってるだけで口には出してませんよ(笑)

フレキ管を取り付け

奈良県奈良市押熊町でグラスフィラー下のフレキ管が水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【フレキ管が無い状態】

ってな訳でもう一度ドリンクバーの下に潜りました。

これ、完全にドリンクバーの下でブリッジしての作業中です。

奈良県奈良市押熊町でフレキ管の取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【フレキ管を取り付け後】

こんな感じで新しいフレキ管を取り付けました。

この状況でも『水が出ないんですけど…』って声を掛けくる空気の読めない人が居てましたが聞こえない振りをしたりました(笑)

奈良県奈良市押熊町で水道修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

声を掛けてきた人が諦めてどっかに行ったタイミングで止水バルブを開栓して水漏れが他に無いかの確認をしてました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?営業時間中に水道修理をするんは良いんですがお客様の相手をしてたら時間の無駄なんで相手しません。

それが無理なら営業時間中に業者を呼んだらあきません。閉店後の作業をお願いしたら良いんです。

お店の協力無しでは営業時間中の水道修理は出来ないんで山川設備じゃなくても協力してあげて下さい。

ってか、浄水器のカートリッジ交換業者!ちゃんと確認しとけや!ワテが悪者扱いされるやんけ!』なんて思いながら口には出せない気の弱い山川設備です(苦笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする