駐車場散水栓 水栓が抜けて水が止まらない 栗岡式断水器で止水作業 | 街の水道屋さん | 山川設備

駐車場散水栓 水栓が抜けて水が止まらない 栗岡式断水器で止水作業

奈良市大安寺町より【駐車場散水栓 水栓が抜けて水が止まらない】って依頼が舞い込んできました。

依頼内容は水栓が抜けたって事だったんですが実際は水道管が抜けて噴水ショーになった現場です。

栗岡式断水器で止水作業をしたんですがその止水作業動画もバッチリ撮りました。

置きコマしてキャップをしたんですが後から散水栓を復旧させるのか別で水栓柱を設置するのかは未定です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市大安寺町の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 噴水ショー】

現場に到着すると散水栓が噴水ショーになっててすぐに『これがそうか…』って分かったんですが特に見張り役が居てるでもなく全体止水をしてる訳でもありませんでした。

これ、水が溜まってる底で水道管が抜けてるからこんな感じですが散水栓BOXが無ければ水柱が凄い事になります。

栗岡式断水器で止水作業

全体止水をせずに止水作業をしたんですがそちらは動画でご覧下さい。

散水栓BOXから湧き上がる水道を断水器で止めろ‼️

止水作業には栗岡式断水器を使いました。油圧式の断水器も常備してるんですが散水栓BOXの中は狭いんで栗岡式を選びました。

奈良市大安寺町で水道の止水作業は山川設備にお任せ下さい。

【止水作業直後の散水栓BOX】

栗岡式断水器で止水作業してから灯油ポンプを使って散水栓BOX内の水を抜きました。

奈良市大安寺町で水道管が抜けたら山川設備にお任せ下さい。

【ソケットで抜けてた】

とりあえずの止水作業だったんですがよく見るとソケットで抜けてました。ちなみにここに水道管を接続してももうノリは効かずすぐに抜けます。

掘削作業をして水道管を取り出す

奈良市大安寺町で散水栓BOX周りの掘削作業は山川設備にお任せ下さい。

【掘削作業 散水栓BOX周り】

散水栓BOX内で水道管を切るにはスペースが狭かったんで周りを掘削して散水栓BOXを取り出します。

奈良市大安寺町で水道修理は山川設備にお任せ下さい。

【ソケット以降を見付ける】

ソケットの更に下まで掘って止水コマをソケットの少し奥に移動させます。

奈良市大安寺町でパイプカッターで切断するなら山川設備にお任せ下さい。

【パイプカッターで切断】

ソケットのすぐ下辺りをパイプカッターで切断します。この後の工事をしないつもりなんで最小限で抑えます。

水道管にキャップ

奈良市大安寺町で水道管の切り換えは山川設備にお任せ下さい。

【切断した水道管】

この切断したソケットに抜けた水道管を繋いだら良いんとちゃうん?』って思う方は是非とも自分でやってみて下さい。絶対に再度抜けますから(笑)

奈良市大安寺町で水道キャップは山川設備にお任せ下さい。

【水道管にキャップ】

水道管に置きコマを残したままキャップをして止水作業は終了です。水道メーターで止水栓を閉めてキャップをするでも良いんですがノリ付けしてからの30分を待てないんでこの方法で止水しています。

止水コマだけでは抜ける可能性があるんでここまでやるのが基本です。

山川設備の考え

奈良市大安寺町で水道管の破損は山川設備にお任せ下さい。

【山川設備の考え】

栗岡式断水器で止水作業した直後に元請けの水道メンテナンス会社の担当者様に連絡をして①と②のどちらかに水栓柱を新設する案を提案したんですが…

散水栓BOXを復旧させても水道ホースを繋いでコジるから言ったんですが上手く伝わりませんでした。

奈良市大安寺町で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【カラーコーンを置いて撤収】

掘削した土砂を土嚢袋に入れ駐車場にあったカラーコーンを置いて撤収する事にしました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?ルートを記載した編集写真を送ってやっと伝わったんですが時すでに遅しで自分は立ち去った後でした。

どちらにしても散水栓BOXの中を掘削する必要があったんで後から簡易でもアスファルト舗装をせなあきません。

しょっちゅう通る店舗なんで誰がどんな感じで復旧させるのか楽しみにしています。現場からは以上です。

関連記事

東大阪市 水道修理 散水栓BOX 水道管が抜けじゃじゃ漏れ?

漏水調査で疑わしい水栓柱を掘り返しついでに散水栓にしてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする