鍋場から水栓水漏れ 給水単管接続部分からの伝い水が原因だった | 街の水道屋さん | 山川設備

鍋場から水栓水漏れ 給水単管接続部分からの伝い水が原因だった

大東市諸福より【鍋場から水栓水漏れ】って依頼が舞い込んできました。

連絡が来た時点では給水管の水漏れって事だったんで『給水管だったら営業中に止水しても大丈夫なんか再確認して下さい』って返事をしたら『どうやら蛇口の水漏れらしいです!後、止水OKです!』って事だったんで現場に急行しました。

たまに『営業中に止水されるんは…』って店舗さんがいらっしゃるんで(苦笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは水漏れの状況確認から

大東市諸福の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 鍋場の水漏れ】

現場に向かってる最中は『多分パッキンかなんかやと思う』って店舗さんが言ってたのを伝え聞いてたんで『どうせハンドルをギュウギュウ締めてスピンドルもしくは本体のネジ部分を傷めとんねやろ(半笑)』って思ってたんですが(大汗)

現場に到着すると蛇口から給水管やらあちこちから水漏れしてました。

(おぉ~かなりボタボタやんけ…)なんて思って見てたら『テープで巻いたんですが止まらんです!』って言われてビニールテープがグルグル巻きになってるんに気が付きます。

止水して状況を確認

大東市諸福で厨房の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【止水してビニールテープを剝がす】

下にあるフレキ管を辿っていくと後ろ側の調理台の下に個別のボールバルブがあったんでココだけを止水する事が出来ました。

ちなみに右側の蛇口(赤ビス)とは別のフレキ管で繋いでいたんで赤ビス蛇口は使えます。

止水が出来たらこっちのもんで早速ビニールテープを剝がして行きます。ビニールテープを剝がしていくとナットが出てきたんですが素人さんが適当な工具を使って補修してたのか傷だらけになっていました。

なるほど…給水単管にナットのパターンね(半笑))なんて思いながら解体作業をして行きます。

給水単管にナットのあるある

大東市諸福で給水単管のナットからの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【給水単管の中にパッキンが入ってる】

この写真を見て原因が分からない人は向いてないから自分でやろうとせず業者さんを大至急呼んでお願いして下さい(苦笑)

さて、話を戻して…マイナスドライバーで中に入り込んだパッキンを取り出しました。

合ってない工具を使って出来る顔してナットを散々回して挙句の果てにはアロンテープを巻いて更にビニールテープを巻いて諦めたパターンでしょうね。

シールテープとフレキパッキンの二段構え

大東市諸福で水道の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

ナットが傷だらけやった事もあって一応シールテープを巻いて新しいフレキパッキンに交換して給水単管の復旧をしました。

ぶっちゃけシールテープで水漏れが止まったんかフレキパッキンの交換で水漏れが止まったんか同時にやったんで分かりません(大笑)

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?パッキンパッキンって言う人に限って自分でパッキン交換して水漏れが直せず業者さんにはパッキンって言う(苦笑)

まぁ~滅多にシールテープとフレキパッキンの併用ってしないんですがやっぱダブルでやるとピタッと止まるもんですねぇ~(苦笑)

修理が終わってから工具を車に片付けてその店で昼ご飯を食べました(笑)現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする