一戸建てキッチン 詰まってはいないが流れが悪いので見てほしい | 街の水道屋さん | 山川設備

一戸建てキッチン 詰まってはいないが流れが悪いので見てほしい

一戸建てキッチン 詰まってはいないが流れが悪いので見てほしい

東大阪市六万寺町より【一戸建てキッチン 詰まってはいないが流れが悪いので見てほしい】って依頼が舞い込んできました。

何度も依頼下さっているリフォーム業者さんが今回の元請け様です。

キッチンをリフォームした直後から流れが悪くなったって事なんですが中立な立場で調査をした結果、衝撃の事実が判明しました。

原因も特定しました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市六万寺町でキッチンの排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 真新しいキッチン】

縁側から家に入らせて頂きキッチンを見たらホンマにリフォームしたての現場でした。

東大阪市六万寺町でキッチンの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【シンク下を確認】

シンク下を確認を確認して可能性がありそうな事を一つずつ潰して行きます。

排水桝の確認

東大阪市六万寺町でキッチンの排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の確認】

リフォーム業者さんがアピールしてきたのは排水桝で排水管の高さの話をしてはったんで、とりあえずキッチンから通水テストをしてみました。

東大阪市六万寺町で排水の流れが悪い時は山川設備にお任せ下さい。

【確かに排水管が浸かる】

分かりやすく説明する為にカンツールタブレットを使ったんですが確かにキッチンからの排水管が浸かっちゃいます。

東大阪市六万寺町で排水設備の不具合は山川設備にお任せ下さい。

【下流側の排水桝】

下流側の排水桝は?って言うとこの通水テストまで水が枯れており底がぬけてるんかな?って感じだったんですが流れは順調でした。

管内カメラ調査

東大阪市六万寺町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【M40とナノリール】

ここでM40で管内カメラ調査をして管勾配と何かしらの詰まりの原因を見れたらなと思ったら確かに逆勾配になってるんですがそもそもカメラが入っていきません。

あれ?っと思ってナノリールも出してきて再度排水管の中を確認すると…

東大阪市六万寺町で排水設備の改修工事は山川設備にお任せ下さい。

【SU管が破裂してた】

そもそも逆勾配で水が溜まっているは分かってたんですが落ち着いて見るとどうやら排水管がへしゃげています。

東大阪市六万寺町で逆勾配の排水管改修工事は山川設備にお任せ下さい。

【逆勾配で水が溜まっている】

キッチンからの排水桝の側にある植栽は切られてたんですが排水桝を押し上げてるだけではなく排水管をも外側からの圧力で管閉塞してました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

実際に排水管の周りを掘った訳ではありませんからホンマに木の根がへしゃげさせたのかは分かりませんが恐らく間違いありません。

もし他の可能性があるとするなら熱湯を流してSU管がへしゃげたか…

とりあえず元請け様のリフォーム業者さんの無罪を証明して現場を後にしました。

こりゃ排水設備の改修工事だな。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする