トイレの流れが悪く逆流しそうだ…結局トイレは1度も見なかった | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレの流れが悪く逆流しそうだ…結局トイレは1度も見なかった

トイレの流れが悪く逆流しそうだ…結局トイレは1度も見なかった

東大阪市長堂より【トイレの流れが悪く逆流しそうだ…】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【駐車場にマスがいくつかある。古いマス(モルタル)でカーブに汚物が詰まりやすいんだと思う。アスファルト周りにコケも出てきてしまう。以前からいつも依頼してた業者さんが少しずつプラスチック製のマスに変えてくれていたが連絡が付かなくなってしまい新しい業者さんを探していた】との事です。

更に言うと【本日は通管をさせてほしい。マスの見積りも希望。】らしいです。

結局はトイレを1度も見ずに作業開始して作業後もトイレを見てません。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市長堂の排水桝詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水桝詰まり】

現場に到着すると排水桝の蓋がいくつか開けられていたんで『トイレ見ます?』って言われましたが『いや、これで十分です』って感じで外の作業に方針決定です。

東大阪市長堂で小口径桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【小口径桝も詰まってる】

ここで2系統が合流するんですが小口径桝なのに詰まっていました。

東大阪市長堂のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【敷地内最下流の排水桝】

門扉の前の敷地内最下流の排水桝は管底にバクテリアの塊が付着していました。

東大阪市長堂のトイレが逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【ストレートの排水桝】

1つ上流側の排水桝はストレートの排水桝なんですがここにも例のバクテリアの塊が付着していました。

排水管の高圧洗浄

東大阪市長堂で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

とりあえずケツカッチンなんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

東大阪市長堂で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

建物内の排水管は考えてなかったんで3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴ノズルをセットして一気に片付ける方針です。

駄菓子菓子…

最下流の排水桝からの簡単な高圧洗浄が山川設備に舞い込む筈も無く上流と下流を行ったり来たりして排水管清掃をしました。

管内カメラ調査

東大阪市長堂で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

排水桝の尿石除去をしてもかなり流れの悪い排水設備だったんで管内カメラ調査をしました。

依頼が直接ではなく1社挟んでるんで、再発の可能性が高く立ち会ってくれてたんで分かりやすく説明しなくてはいけません。

排水管の中

東大阪市長堂で排水管洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【気になる継手部分】

東大阪市長堂で排水管にモルタルが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【気になる継手部分】

東大阪市長堂で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【気になる継手部分】

東大阪市長堂で排水管に尿石が付着したら山川設備にお任せ下さい。

【気になる継手部分】

東大阪市長堂で排水管が尿石だらけになったら山川設備にお任せ下さい。

【気になる尿石】

東大阪市長堂で合流桝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【合流桝付近の尿石】

東大阪市長堂で埋設配管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【桝無し3つ合流】

東大阪市長堂で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【見たまんまです】

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

確かにコンクリート桝はトイレットペーパーがいちいち引っ掛かるんで小口径桝に変えれば良いんですが、そもそもの排水設備の勾配不良もあったんで排水桝の切り換え工事はやんわりと断りました。

やるなら排水設備の全引きなんですがこれも最初の取引だったんでやんわり…

管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトK9-204を使って尿石除去はちょこっとだけお勧めしときました。

現場からは以上です。