生駒市 高圧洗浄 屋外にあるグリストラップから水が溢れてくる | 街の水道屋さん | 山川設備

生駒市 高圧洗浄 屋外にあるグリストラップから水が溢れてくる

生駒市西松ヶ丘より【高齢者ハイツのキッチンの清掃後、屋外にあるグリストラップから水が溢れてくる】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【高圧洗浄機で排水管の中を清掃して欲しい。グリストラップの洗浄清掃も希望】との事です。

一般家庭の排水管清掃と違って店舗や飲食店や施設の高圧洗浄は別料金を頂いております。

参考記事【店舗オーナー様へ】(本館サイト)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

生駒市西松ヶ丘でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【駐車位置とグリストラップ】

現場に到着すると施設の規模にしては小さなグリストラップでした。

グリストラップが溢れたって事は下流側の排水管が何処かで詰まってるって事なんで排水経路の確認をして行きます。

生駒市西松ヶ丘の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 グリストラップ】

狭い寸法で深いグリストラップになってます。オープン当初は調理をしてなかったそうなんですが途中から調理をする様になったそうです。

1日何食調理をしてるんかは分かりませんが、この寸法のグリストラップだと定期的に自分達でも清掃をしないと追い付かないと思いました。

生駒市西松ヶ丘のグリストラップ排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップから見た下流側】

排水経路は簡単そうに見えましたが何故かズラしているからLが1つある筈なんです。

恐らくそのLで詰まってるのか?最下流まで流れが悪いのか?って感じです。

高圧洗浄機の準備

生駒市西松ヶ丘で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で洗管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

今回の現場では高圧洗浄するのに条件が揃ってますから山川設備で1番強力な低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使って洗管作業をして行きます。

高圧洗浄機って色んな種類があり目的によって圧力が強かったり水量が多かったりします。

生駒市西松ヶ丘でグリストラップの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【洗管ノズルはこの2種類】

また、洗管ホースにも色んな種類がありますし洗管ノズルも詰まりの状況で替えて行きます。

山川設備の装備はこちらトイレ 排水 下水 詰まり除去道具一式】(本館サイト)

生駒市西松ヶ丘でグリストラップの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【1つ下手の排水桝から洗管作業】

排水桝の間隔が基準通りだったんで洗管ホースは3分の10mをチョイスしました。

高圧洗浄 洗管作業開始

生駒市西松ヶ丘でグリストラップ洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの洗浄清掃】

グリストラップの周りを洗浄清掃して行きます。グリストラップの中の油脂は産廃になるからゴミ袋かゴミ箱を用意してくれたら取り出しますが山川設備は持って帰れません。

このくらいの深さならすくいん棒で取り出せます。

生駒市西松ヶ丘でグリストラップの排水管の中を洗浄清掃するなら山川設備に連絡下さい。

【排水管の中を洗浄清掃】

排水桝からグリストラップに向かって洗管ホースを入れて高圧洗浄して行くんですが開始早々白濁色の水が出始めます。

何故、白濁色の水が出てくるかと言うと油脂の塊が砕けて出て来てるからです。

生駒市西松ヶ丘で高齢者ハイツの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊がゴロゴロ】

油脂の塊がゴロゴロと出てきます。このタイミングで高圧洗浄を止めて撮影するなんて堰き止めてない限りなかなか難しいんです。

こんな感じで油脂の塊が無くなるまで綺麗に洗浄清掃をして行きます。

排水桝の洗浄清掃

生駒市西松ヶ丘でストレート桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ストレート桝】

生駒市西松ヶ丘で下から見て左Lの排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【下から見て左L】

生駒市西松ヶ丘でグリストラップの排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの排水桝】

生駒市西松ヶ丘で下から見て右のYの排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【下から見て右のY】

こんな感じで油脂の塊が引っ掛かったりした排水桝の洗浄清掃をして行きます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

高圧洗浄に限らず掃除って綺麗になるから楽しいんです。これが装備が整っていないと油脂の塊なんてなかなか除去出来ません。

過去に安い他業者さんが高圧洗浄してすぐに再発した現場に何度も行った事があります。

セカンドオピニオン的な感じで呼ばれて管内カメラを入れて見せた事もありますし、他業者さんが高圧洗浄した翌日に高圧洗浄して油脂の塊をゴロゴロ掻き出した事もあります。

日本語って難しくて『高圧洗浄して!』って言っても高圧洗浄はしてくれても油脂の塊は取れない業者さんが多いです。

ここからここまでの排水管の中にある油脂の塊を全て除去して下さい!』って言い方にすると出来ない業者さんは逃げますし、後からクレームも言えます。

高圧洗浄を金額ベースで業者選びをするんではなく、装備と実績で何社かピックアップして料金の比較をするんが正しい業者選びかなぁ~って思いますがいかがでしょうか(苦笑)

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする