男女共用トイレと女子トイレ全てが詰まっていて流れない 使用不可 | 街の水道屋さん | 山川設備

男女共用トイレと女子トイレ全てが詰まっていて流れない 使用不可

男女共用トイレと女子トイレ全てが詰まっていて流れない 使用不可

奈良市より【【至急対応希望】トイレ排水/男女共用トイレと女子トイレ全てが詰まっていて流れない 使用不可】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

現場に向かう道中で同業者の噂の洗管屋さんに声を掛けられました。

どこ行きますの?

奈良です!

美味しい仕事でっか?

トイレ詰まりです!

ほな美味しないなぁ~(笑)

2台中2台詰まってます!

ほな美味しいがな(笑)

って感じで噂の洗管屋さんはバビューンと走り去って行きました。

業界のあるあるの会話ですな(苦笑)

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市東向中町とトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 店外の排水桝】

現場に到着すると店外に排水桝があったんで挨拶前に蓋を開けるとパンパかちんでした。

ここを開けて隣の排水桝も開けようとしたんですが空気の抜ける音が嫌な予感がしたんで開けれませんでした。

トイレ詰まりで複数台が同時に詰まってる時はトイレ詰まりではなくて排水管や排水桝の詰まりですわ(笑)

最終桝(公共桝)を確認

奈良市東向中町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【最終桝(公共桝)】

辺りをキョロキョロすると水道メーターとガスの間に最終桝(公共桝)がありました。

距離的にもココが生きてれば(詰まってなければ)楽勝なんですが…

奈良市東向中町で最終桝(公共桝)が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【最終桝(公共桝)の詰まり】

Ω\ζ°)チーン

ドキドキハラハラしながら最終桝(公共桝)の蓋を開けるとやはりタプンタプンの状況…

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

最終桝(公共桝)は詰まったら下水道局に連絡をして下さい。

勿論、技術的な話では山川設備でも詰まりを抜く事は可能です。

ただ、山川設備が抜くと有料で下水道局だと無料です。

過去に最終桝(公共桝)の詰まりを『有料でも良いから今すぐ抜いてくれ!』って事で抜いた事もありますが…

現場によってですが高圧洗浄やドレンクリーナーで通管作業させたりロッド式排水管清掃機で抜くのが一般的です。

勿論、併用する事も多々あります。

今回は元請け様が『下水道局に連絡する』って言ったんで撤収しました。

現場からは以上です。