厨房 排水しない 厨房内床配管、手洗器、洗米器床下配管詰まり | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房 排水しない 厨房内床配管、手洗器、洗米器床下配管詰まり

厨房 排水しない 厨房内床配管、手洗器、洗米器床下配管詰まり

奈良市大安寺町より【厨房排水配管 詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】キッチン/排水しない:厨房内床配管、手洗器、洗米器床下配管詰まり。◆手洗い器、洗米機の排管が詰まっている、溢れ有り。】との事です。

グリストラップの汚泥引き抜き業者さんに何度も排水管の油脂を指摘されてたそうです。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市大安寺町の飲食店の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 GT1つ上流側】

現場に到着して店舗の時間帯責任者様に挨拶する前にグリストラップの1つ上流側の排水桝を確認しました。

奈良市大安寺町で洗米機周辺の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【洗米機周辺の様子】

洗米機の左隣に手洗い器がありどちらも詰まってる状態でした。

洗米機だけなら米粒って感じなんですが隣接してる手洗い器もってなると埋設配管が油脂だらけで詰まってるって考えるのが普通です。

奈良市大安寺町で合流桝が油脂で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【GTから2つ上流側】

再度、外に出てGT(グリストラップ)から2つ上流側の排水桝を確認して埋設配管の詰まりが確定しました。

高圧洗浄機の準備

奈良市大安寺町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

洗米機の下の枝管と手洗い器下の枝管だけ通管作業しようかなぁ~』とも思ったんですが、どうせ再発するのは目に見えてますので『徹底的に清掃したろ』と思いました。

奈良市大安寺町で店舗の排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースの準備】

高圧ホースは洗米機下の排水管まで届く物にしました。

奈良市大安寺町でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

グリストラップから上流側のメイン管清掃には3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルを先発に起用しました。

排水管の高圧洗浄

奈良市大安寺町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の洗浄清掃】

グリストラップから1つ上流側のメイン管清掃をして排水桝の洗浄清掃をしました。

奈良市大安寺町で埋設配管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【更に上流側を洗管作業】

更に上流側の排水桝までを洗管作業するんですがここまででかなり行ったり来たりを繰り返して油脂の塊をグリストラップに流し込んで行ってます。

奈良市大安寺町で飲食店の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【合流桝を洗浄清掃】

先に右側ルートを洗管作業して掃除点検口までを綺麗にしました。

ここで排水桝の洗浄清掃を行い綺麗になったトコで写真を撮っておきます。

洗米機下の枝管清掃

奈良市大安寺町で前方2穴後方4穴スズランノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方2穴後方4穴スズランノズル】

ここで一旦結果を出す為に洗米機下の排水管から前方2穴後方4穴スズランノズルでの洗管作業をして行きます。

奈良市大安寺町で掃除点検口からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口 右側ルートが正解】

詰まりが抜けて掃除点検口の右側ルートが正解なのが判明しました。

奈良市大安寺町でキッチンの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【合流桝と掃除点検口の位置関係】

掃除点検口も油脂の塊をランサーノズルで除去して後は店の人が嫌な顔をするまで徹底的に排水管を綺麗にして行きます。

奈良市大安寺町で排水管の中に瀬戸物の破片が大量に詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【瀬戸物の破片が大量に出てきた】

油脂の塊だけではなく瀬戸物の破片やビニール袋なんかも大量に出てきました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

依頼内容の詰まりを抜くのに高圧洗浄をしたんですが前方2穴後方4穴スズランノズルはかなり使い勝手が良かったです。

上流側からの洗管作業だったんで使える場所、使えない場所がありますが使える場所だとかなり使えます。

1つ後悔があるとするなら枝管だけでも管内カメラ調査して実際の清掃状況を確認しとけばと思いました。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする