ソウササーキットのパイプを排水部分に入れているが そのパイプから排水が逆流する | 街の水道屋さん | 山川設備

ソウササーキットのパイプを排水部分に入れているが そのパイプから排水が逆流する

大阪府大阪市東住吉区公園南矢田より【ソウササーキットのパイプを排水部分に入れているが そのパイプから排水が逆流する】って依頼が舞い込んできました。

ソウササーキットって何?

はいっ、山川設備も初めて聞きましたが【ドリンクのマシン 炭酸を混ぜて冷やす物との事】って依頼内容に捕捉がありました(苦笑)

ここで重要なんはソウササーキットを知って様が知ってなかろうがどっちゃでも良いんです。

パイプから排水が逆流するって事に着目すればただの排水管の詰まり水が逆流してるだけって感じです。

さて、偉そうに言ってますが実際の現場ではどんな感じやったんか解説して行きたいと思います。

まずは状況確認

大阪府大阪市東住吉区の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【ソウササーキットの下】

現場に到着したら『こっちこっち!ココですココ!』って案内されました。

予想通りソウササーキットなんてワードは出てきません。良かったぁ~(苦笑)

大阪府大阪市東住吉区で排水管が詰まったら山川設備が対応します。

【パイプと排水管の接続部分】

確かに逆流したのか周辺が水浸しになってました。

誰がどない見ても排水管の詰まりで間違いなさそうです。

早速、準備をして作業を始めたいと思います。

ドレンクリーナーを使って通管作業

大阪府大阪市東住吉区で排水パイプの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ドレンクリーナーを使って通管作業】

8mmのワイヤーをチョイスして通して行きました。

この店舗は初めてやったんで排水経路も分かってませんから慎重にワイヤーを入れて行きます。

大阪府大阪市東住吉区で排水の流れが悪いと感じたら山川設備に連絡して下さい。

【排水マスの蓋を開けて確認】

ワイヤーはどこから出てくるんかなぁ~』って思いながら『恐らくこの排水マスに出てくる筈やねんけどなぁ~』って確認しながら通管作業してます。

大阪府大阪市東住吉区で排水が逆流したら山川設備までご連絡を下さい。

【ワイヤーが到達】

ただ、思った排水管じゃない別の排水管からワイヤーが出てきました(苦笑)

やっぱ決めつけは良くないですねぇ~

大阪府大阪市東住吉区で排水通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ワイヤー到達の拡大】

完全に別の排水管からワイヤーが出てくると思ってましたが、逆にこれやったら埋設で何の排水管と接続されてるんやろ?

んで、詰まりの原因は何なんやろ?

通水テストをして行くと

大阪府大阪市東住吉区で水道屋さんをお探しなら山川設備に連絡下さい。

【通水テストをして行く】

通管作業しながら徐々に通水テストをして行きます。

大阪府大阪市東住吉区で排水が逆流したら山川設備までご連絡を下さい。

【通水テストを拡大】

排水管から水が逆流しない程度の水量をコントロールしながら通管作業をして行ってます。

高圧洗浄機を使った洗管作業だったら逆からの作業なんで溢れる事なく作業が出来るんですがドレンクリーナーを使って上流側から攻める場合は水量をコントロールするんがキモです。

勿論、現場によっては排水マス側からワイヤーを通し直す場合もあります。

当然の事なんですが最後には水量全開まで行きます。

通管作業終了

大阪府大阪市東住吉区、東大阪市で店舗の水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【ドレンパイプを元通り】

Y字の継手で排水管を改修して別々に突っ込むなら防臭キャップ出来るんですが2本突っ込んでいるので出来ません。

大阪府大阪市東住吉区、東大阪市の店舗の排水管が詰まったら山川設備が対応します。

【施工後の写真】

後は軽く床掃除したら作業は終了です。

まとめ

いかがでしたか?ソウササーキットって聞いた事が無いワードが出てきましたが結局は排水管の詰まりで逆流してただけって感じです。

排水マスの写真を見て気付いた人も多いと思いますがメイン管の汚れもなかなかのもんです。

高圧洗浄機を使った洗管作業で定期清掃すれば良いだけの話なんですが依頼内容だけを解消させるならこんな感じです。

詰まってからの対応だと営業中に作業する事になりますからお互いが邪魔になります。

それでも水廻り、特に排水関係はメンテナスされない場合が多いのは何故でしょうか?