製氷機周辺の排水詰まりで水漏れしている為、ご対応お願い致します
八尾市南木の本より【製氷機周辺の排水詰まりで水漏れしている為、ご対応お願い致します】って依頼が舞い込んできました。
この現場は依頼内容を片付けたらドンドン下流側が詰まって、結局はグリストラップまでの排水管を全て触る羽目になりました。
排水桝を綺麗にしてるからこそ気付かない排水管の詰まり。
素人がどうのこうの出来る筈もありません。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると製氷機の周りの床が水浸しになってました。
製氷機のドレン配管を確認すると防臭キャップが圧で浮いてたんでどうやら排水詰まりの様です。
排水桝の確認をしましたがどの枝管からの流入なんかがハッキリしなかったんで一旦スルーします。
製氷機の隣にあるここにも排水があります。
この排水は奥にあるんでこのままでは手出しが出来ません。
そこで通水テストをしてこの排水が何処に出てくるのか確認する事にしました。
ここで製氷機のドレンホースが突っ込んでいる排水管からも直接通水テストをしてみました。
どちらもこの排水桝の枝管からは出て来ず埋設配管のメイン管からチョロチョロ出てきました。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
ここで依頼内容は製氷機の水漏れなんで電動フレキシロッダーCREでの通管作業で枝管の清掃をする事にしました。
8mmシングワイヤーにドロップヘッド小で通水テストをしながらの通管作業をしました。
ワイヤーが排水桝に到達したのは良いんですが下流側が詰まり。
邪魔くさかったんですがコップ置きもズラせて枝管の清掃をしました。
枝管の清掃が終わる頃には排水桝がパンパかちんになっていました。
メイン管の通管作業
ここで電動フレキシロッダーCREを下流側の排水桝に移動させ10mmのシングワイヤーに変更して行きます。
先端金具にはブレードカッター75を装着して通管作業を開始します。
なかなかの硬さだったんですが排水桝まではブレードカッター75が到達しましたが詰まりは抜けません。
砕いても砕いても流れない事ってあるんですがこんなのを観察する事でドレンクリーナーで詰まり抜きが得意になるんです。
抜ける再発を繰り返す
やっと流れる様になったと思ったら下流側で再発する始末…
邪魔くさくなってきて下流側の排水桝から上流側にブレードカッター100なんかも突っ込みました。
この桝の下流側にグリストラップがあるんですがやっとこさ詰まりが解消しました。
ガンの排水桝
この桝が一番苦労したんですがこんな事なら最初から高圧洗浄しときゃ良かったです。
最上流の排水桝から通水テストをしてとりあえず流れてるのを時間帯責任者様に確認してもらって作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
過去に違う元請けの水道メンテナンス会社経由で来た事がある店舗だったんですが相変わらず人の話を聞いていないのが確認出来ました。
店内がこれだとグリストラップから下流側もある程度予想が出来ます。
配管経路が長いから大変なんだよなぁ~(苦笑)
現場からは以上です。