賃貸マンション トイレ詰まりで洗濯パンから汚物が逆流している | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸マンション トイレ詰まりで洗濯パンから汚物が逆流している

賃貸マンション トイレ詰まりで洗濯パンから汚物が逆流している

大阪市東淀川区井高野より【賃貸マンション トイレ詰まりで洗濯パンから汚物が逆流している】って依頼が舞い込んできました。

協力会社様からの依頼なんですがドレンクリーナーは持ってはらないんでウチが応援で駆け付けました。

現場までの道中で現調の仕方を指示して原因が掴めたんで自分は作業をするだけでした。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市東淀川区井高野で賃貸マンションの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 洗濯パン溢れ】

移動中に『隣の部屋が詰まってないか確認しといて』って言ってたんで協力会社様は入居前の隣の部屋に行くとこの状態やったらしいです。

一応、両部屋からローポンプ作業で詰まり抜きしようとしたらしいんですが噴火しててんやわんやになったそうです。

大阪市東淀川区井高野で浴室排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【浴室排水の確認】

自分が浴室の排水をチェックする時に『そこは確認してません』と協力会社様が言ってきました。

大阪市東淀川区井高野でトイレが詰まって浴室から汚物が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【こっちも詰まって逆流】

自分の予想通りここも汚物が逆流してました。

これ、依頼があった部屋の隣の部屋で未入居なんですが次の入居者様も決まってるそうでこのタイミングで気付けて良かったです。

電動フレキシロッダーCRE

大阪市東淀川区井高野で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

洗濯パンも浴室土間排水も隔壁トラップだったんで便器を外してそこから行くか、イチかバチかキッチンから行くかで協力会社様は便器を外したくないのかキッチンからの通管作業をリクエスト指摘してきはりました。

大阪市東淀川区井高野でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37に変更】

トイレを外せばブレードカッター57は入れれる筈なんですがキッチンからの通管作業だと配管が細いのでグリスカッター37でしか入れれません。

詰まりが抜けた瞬間

大阪市東淀川区井高野の洗濯パンの詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【抜けた瞬間の洗濯パン】

キッチンからの通管作業をしてると抜けた瞬間が分かって脱衣場に行くと協力会社様が『俺もドレンクリーナー買う!』って喜んではりました。

大阪市東淀川区井高野で浴室排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【浴室抜けた瞬間】

浴室を覗いてみるとこちらも抜けてたんで水道を全開にして通水テストをして行きました。

各所通水テスト

大阪市東淀川区井高野で洗濯パンが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【洗濯パン通水テスト】

洗濯パンの方は通水テストがてら掃除もしときました。

こんな感じでホースを作っておくと便利ですよ。

大阪市東淀川区井高野で浴槽詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【浴槽出しっ放し】

浴槽に向かってこちらも水を出しっ放しにします。

大阪市東淀川区井高野で洗面排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【洗面も出しっ放し】

洗面も水を出しっ放しにしてトイレを流してみました。

ここまでは未入居の隣の部屋で同じ事を依頼者様のお宅でもやって作業は終了です。

ちなみに全ての排水テスト中は詰まりが抜けたトコにワイヤーをステイさせて最悪の場合に備えています。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

大阪市東淀川区井高野で賃貸マンションの縦管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【パイプスペースの確認】

最後にパイプスペースの確認をして手応えの復習をしました。

要は曲がりの数の答え合わせです。

たまにこれをやっておかないと感覚が鈍った事にも気付けませんから(笑)

まだまだ現役でやれそうです。

現場からは以上です。