マンションの雑排水の詰まり 洗濯機を回すと溢れそうになってる | 街の水道屋さん | 山川設備

マンションの雑排水の詰まり 洗濯機を回すと溢れそうになってる

マンションの雑排水の詰まり 洗濯機を回すと溢れそうになってる

大阪市北区中崎西より【マンションの雑排水の詰まり 洗濯機を回すと溢れそうになってる】って依頼が舞い込んできました。

あんまりウチに連絡をしてこなかった同業他社様がいつも使ってる業者さんが手配出来ずで連絡してきて下さいました。

状況的には洗濯機を回しながらお風呂を入ると流れが悪く、洗濯防水パンも越水しそうになるそうです。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市北区中崎西で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水の流れが悪い】

現場に到着してまずは洗濯防水パンの排水溝からの排水管を探りました。

横引トラップだったんで10mmワイヤーは入れれそうですがアキレスホースを使ってたら厄介です。

とりあえず詰まりかけですが詰まってる訳ではなさそうでした。

フレックスシャフト

大阪市北区中崎西でフレックスシャフトK9-102での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-102】

本来ならば電動フレキシロッダーCREでの通管作業でも良さそうなもんですが、依頼をして下さった同業他社様が『出来るだけ綺麗にしたって!』って言ってきたんで管内カメラ調査をしながらのフレックスシャフトでの通管作業にしました。

大阪市北区中崎西で大量の毛髪類での排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【大量の毛髪類】

とは言え先に管内カメラ調査をしてみるも汚れ過ぎてて何にも見えなかったんでフレックスシャフトK9-102で通管作業してみました。

するとチェーンノッカーに大量の毛髪類が絡み付いてきました。

ちなみに通管作業は浴室土間排水溝からやりました。

管内カメラ調査

大阪市北区中崎西で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業前の排水管】

フレックスシャフトを使用する前に管内カメラ調査をした時に『これひょっとしたら鉄管とちゃうか?』って思ったのがこの写真。

汚れ過ぎてて濁っているけど何となくそう思いました。

大阪市北区中崎西で鉄管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【塩ビ管と鉄管の境目】

通管作業して大量の毛髪類を取り出してから排水管をカメラ調査したらやはり途中から鉄管に切り替わっていました。

大阪市北区中崎西で排水管が閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【詰まってた箇所】

大量の毛髪類が引っ掛かっていたのはこの箇所です。

大阪市北区中崎西で排水の流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 鉄管】

その先も確認しましたが鉄管が錆びているんで毛髪類が引っ掛かってしまうんでしょ。

毎年、排水管の定期清掃もやってはるらしいんですがどうせ適当な業者が適当にやってるんやと思います。

通水テスト

大阪市北区中崎西でお風呂の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【風呂出しっ放し】

まずはお風呂の水を出しっ放しにします。

大阪市北区中崎西で洗面所の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【洗面所出しっ放し】

次に洗面所も出しっ放しにします。

大阪市北区中崎西で洗濯防水パンが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【洗濯防水パンに出しっ放し】

最後に洗濯防水パンに水を出しっ放しにします。

3箇所同時に通水テストをして流れを確認しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

洗濯防水パンから管内カメラ調査した時にやはりアキレスホースが使われてたんでそっちからやらなくて正解でした。

鉄管が使われてるマンションて今後どうなるんでしょうね?

いずれ絶対に水漏れすると思うんですよね。

現場からは以上です。