ハイツ排水管詰まり 洗面、洗濯機、お風呂の配管が繋がっている | 街の水道屋さん | 山川設備

ハイツ排水管詰まり 洗面、洗濯機、お風呂の配管が繋がっている

ハイツ排水管詰まり 洗面、洗濯機、お風呂の配管が繋がっている

枚方市より【ハイツ排水管詰まり 洗面、洗濯機、お風呂の配管が繋がっている…お風呂から溢れてくる…】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

ライトな案件は振ってきてくれませんがヘビーな案件は振ってくれる管理会社様で過去に何度か(これが2回目か…)お仕事させて頂いてます。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

枚方市香里園桜木町のお風呂詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 お風呂詰まり】

現場に到着するとお風呂の水位は下がっていましたが入居者様は敢えてそのままにしてくれてました。

枚方市香里園桜木町でお風呂の排水口に水が溜まってしまったら山川設備にお任せ下さい。

【排水口に水が溜まっている】

浴室排水口を確認すると水が溜まってたんで排水詰まりは絶賛継続中って事になります。

洗濯機の確認

枚方市香里園桜木町で洗濯機の排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【洗濯機の排水を確認】

洗濯機の排水を確認しようとして『んっ?』ってなりました。

枚方市香里園桜木町で洗濯機の排水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースに注目】

自分が来る前に洗濯機の排水を溢れさせて階下漏水させてたそうなんですが排水蛇腹ホースがエグい事になってました。

洗濯機の排水確認

枚方市香里園桜木町で浴槽の水位が詰まって上がったら山川設備にお任せ下さい。

【浴槽の水位が上がる】

管理会社様と洗濯機を退けて直接通水テストをすると浴槽の水位が上がってきます。

枚方市香里園桜木町で洗濯機の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【洗濯機の水漏れ】

洗濯機本体からもボタボタ水漏れしてました。

管内カメラ調査

枚方市香里園桜木町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

とりあえず洗濯機排水口から管内カメラ調査をしてみる事にしました。

駄菓子菓子、サッパリどうなってるのか分かりません。

排水桝の確認

枚方市香里園桜木町で浴室土間排水口の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【どっちがアタリだいっ?】

浴槽の下がすり鉢状になってると思われるんで排水桝の確認をしに行きました。

枚方市香里園桜木町で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【チョロチョロ流れてる】

するとチョロチョロ流れ続けてる排水管が目に止まりました。

枚方市香里園桜木町でカンツールタブレットでの排水経路の確認は山川設備にお任せ下さい。

【カンツールタブレット】

ここで浴室土間排水口と洗濯機の排水口からカンツールタブレットを入れてどの排水管から出てくるのかを確認しました。

フレックスシャフトK9-102

枚方市香里園桜木町でお風呂の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【パネルを外した】

管理会社様の許可を得てパネルを外しました。

枚方市香里園桜木町で排水口からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【排水口は何処?】

洗濯機の排水もここに落としてるだけって事が判明し管内カメラで排水口を探しますが見付からず…

枚方市香里園桜木町でフレックスシャフトで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノッカー】

フレックスシャフトK9-102で闇雲に探してたらたまたま排水口を捉えました。

枚方市香里園桜木町でチェーンノッカーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノッカー素敵】

ここまでにピーピースルーKを投入したりしましたが答えが分かればどうって事ありませんでした。

枚方市香里園桜木町でお風呂が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【めっちゃ流れてる】

暫く通水テストをして再発しないかを確認しました。

枚方市香里園桜木町で排水口を狙い撃ちするなら山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノッカーを狙い撃ち】

ラストにチェーンノッカーで排水口を狙い撃ちする練習もしときました。

詰まる前に言ってくれたら次回はパネルを外さなくても大丈夫そうです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

枚方市香里園桜木町で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【ジャンジャン流れてる】

最後に排水桝の確認をしに行ったらジャンジャン流れていました。

今回はたまたま何とか出来ましたが管理会社様がGOサインを出さなかったら諦めてたかもしれません。

現場からは以上です。