キッチン排水詰まり流れない 油で詰まってる様だ 高圧洗浄した
和泉市上代町より【キッチン排水詰まり流れない 油で詰まってる様だ】って依頼が山川設備に舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【依頼人は工務店の方、昨日、持ってる高圧で1箇所は抜けたがまだ詰まってる。自分達では無理(長さは4mぐらいだと思う)】との事です。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してキッチンの流れを確認しに行ったんですがトラップが無い状態でした。
恐らく前の入居者様が流れないから外して捨てたんだと思います。
流れるには流れるけど流れが悪いって状態でシンク下を確認すると蛇腹ホースでした。
工務店の社長様の案内で外の排水桝を確認しましたがパンパかちんの状態だったんで『まずは外から抜いてみましょう』と提案しました。
社長様は山川設備のYouTubeチャンネルを見てフレックスシャフトに興味津々でしたがメイン管が詰まっているんで高圧洗浄の方が良いと判断しました。
高圧洗浄機の準備
いつもの通り低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。
100のメイン管に油脂の塊が詰まったらこのノズルかアサダ製の後方6穴ノズルを選択します。
3分の洗管ホースで一気に片付けたい訳です。
排水管の高圧洗浄
1つ下流側の排水桝から高圧洗浄していくと油脂の塊がゴロゴロ出てきました。
ここからが本題で更にキッチンの排水管清掃をして行きます。
管内カメラ調査
『斜めに入って行ってる』って言う社長様、『絶対に排水桝がある』って言う自分。
管内カメラ調査をして自分の圧勝でした(笑)
一応、排水経路の勾配を確認して少しフラットの箇所も指摘しました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
ケルヒャーで前日に高圧洗浄をしてた社長様が『そら、機械が違うわぁ~』って舌を巻いておられました。
ガッチガチの油脂の塊でしたが3分の洗管ホースだと仕事が早いです。
現場からは以上です。