厨房からの排水管のつまり パイセンがお手上げした現場の通管作業 | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房からの排水管のつまり パイセンがお手上げした現場の通管作業

厨房からの排水管のつまり パイセンがお手上げした現場の通管作業

富田林市より【排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

パイセンの現場で『排水マスがタプンタプンの状況で上流側から高圧洗浄をしたんやけど抜けへん』って事で応援に駆け付けました。

下流側の排水マスが見付からへん』って言ってましたが最終的にはその連絡から4つの排水マスが見付かっております。

横着せんと掘れや!』って感じです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

現場に到着してパイセンがした作業と試してない作業を聞き出して何を試さなきゃいけないのかを考えました。

パイセンを含め昔の仲間は何かにつけて『ドレンクリーナー、ドレンクリーナー』って言うんですが『ほな、買えや!』っていつも思います。

確かに排水マスがタプンタプンの状況だったんでドレンクリーナーって言うのも分かりますが自分も高圧洗浄で20mの洗管ホースをぶち込んでるんだから20mのワイヤーを入れても意味が無いのを分かりそうなもんなんですが…

高圧洗浄を試してみた

とりあえずパイセンが試していない事を試してみて消去法で可能性を消していきます。

勿論、タプンタプンの排水マスからも高圧洗浄してみたんですが手応え的に何かあると感じました。

その後、お待ちかねのドレンクリーナーでの通管作業を試して『うんっ、間違いない木の根が侵入しとるわ』ってトコまで割り出しました。

後は下流側を探すだけでそこから木の根を引きずり出せば良いんですが徹底的に掘るのを拒否されます。

排水溝に潜ってみた

富田林市旭ヶ丘町の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【排水溝に潜ってみた】

隣のお店の排水マスを開けて汚水がそっちに逃げてる事も判明させたんですが方角的に間違いなさそうな排水溝に潜ってみる事にしました。

パイセンが潜るって言い出したんですが命の危険があるんで自分が潜ります。

富田林市旭ヶ丘町の排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【記念撮影終了】

何が危ないかって酸素濃度ともう一つ何かを計測しなきゃダメなんですがそんな計測器を持ってません。

ただ、結構隙間があったから大丈夫かなぁ~って安易に潜りました。

管内カメラ調査

富田林市旭ヶ丘町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

高圧洗浄をして排水管の奥に木の根が侵入してる事が判明したんですが潜ってないパイセンに見せる為に管内カメラ調査でモニター画面を見せます。

富田林市旭ヶ丘町で排水管の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【大量の木の根が侵入】

今までの経験上、排水管でこんなけ木の根が侵入してる事は無いんで排水マスが何処かに隠れてるんやと思いました。

自分が思ってるルート上をパイセンが重い腰を上げて隠れ桝を発見したんですが関係ない排水マスでした。

上がってきて自分が掘ってみると更に排水マスが見付かりました。

高圧洗浄で木の根除去

排水溝に潜って下流側からの高圧洗浄では木の根除去出来なかったんで自分が見付けた排水マスから下流側に向かって高圧洗浄をしました。

木の根の手応えと共に排水マスの手応えを感じたんで思い切って蓋を壊す事にしました。

すると地面から水が湧いてくる場所があったんでそこを掘ってみると最後の排水マスが発見出来ました。

そこからは簡単ではありませんでしたが簡単な木の根除去です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水溝に潜って高圧洗浄で木の根除去してる実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

排水管高圧洗浄❣️詰まりの原因は早い段階で木の根っ子と判明してたんですが…

ちなみに動画の最後に出てくる木の根は排水マスから引っこ抜いた物です(笑)

現場からは以上です。

関連記事

排水桝に木の根っ子が侵入したらロッド式排水管清掃機で引っこ抜く

トイレ詰まってる ローポンプでやったけどダメだった 木の根除去】(本館サイト)