キッチン内シンクの下の排水パイプが破れてる 排水蛇腹ホースの交換
大阪市生野区巽北より【キッチン内シンクの下の排水パイプが破れてる、汚水が床に垂れ流れている状態です。該当箇所の画像を添付します。点検と修理をお願い致します。】って依頼が山川設備に舞い込んできました。
該当箇所の写真とやらがいつまで経っても届かないんで担当者様に連絡するんですが繋がらないし折り返し電話も無い…
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると予想通り排水蛇腹ホースの水漏れでした。
『ビニールテープでグルグル巻きにする時間があるなら、ちゃっちゃと交換すれば良いのに…』って毎回思います。
排水蛇腹ホースの解体撤去
そんな訳で排水蛇腹ホースを解体撤去しちゃいます。長過ぎるよね。
このタイミングで最適な長さを測って行きます。
新しい蛇腹ホースを施工
新しい排水蛇腹ホースを取り付けて古い排水蛇腹ホースとの比較写真を撮っておきます。
防臭キャップはまだまだ元気やったんで再利用しました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
排水蛇腹ホースから水漏れしたら即交換と覚えておいて下さい。
その時にキモになるのはナット部分、ホースナットじゃなくてユニオンナットを使うのが王道です。
ホースナットが通用するんは最初だけ!排水蛇腹ホースは消耗品です。
現場からは以上です。