洗浄機 ホシザキ製 の下の配管詰まり スプーンやらビニール袋 | 街の水道屋さん | 山川設備

洗浄機 ホシザキ製 の下の配管詰まり スプーンやらビニール袋

洗浄機 ホシザキ製 の下の配管詰まり スプーンやらビニール袋

堺市南区より【洗浄機 ホシザキ製 の下の配管詰まり】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

今まではベーシングワイヤーやシングワイヤーの8mmでやってた作業をフレックスシャフトK9-102に変える事で気付けなかった違和感に気付く様になりました。

管内カメラ調査必須となるんで費用も上がりますが責任も上がります。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

堺市南区豊田の食洗機の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 食洗機】

現場に到着してまずは食洗機に案内してもらいます。

堺市南区豊田で排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【食洗機下の排水管を確認】

どうやらホシザキさんが食洗機の排水蛇腹ホースを交換したみたいなんですがこの時点で『エルボに何か引っ掛かってるな』って気付きます。

堺市南区豊田で排水管から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【排水管から水が逆流】

とりあえず『食洗機を回すと排水蛇腹ホースが抜ける』って事だったんで食洗機を回すとHT管から水が逆流してきたんで排水詰まりは絶賛継続中って事が確認出来ました。

フレックスシャフトK9-102

堺市南区豊田でフレックスシャフトK9-102での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-102】

最近このパターンが多いんで電動フレキシロッダーCREでの通管作業ではなくフレックスシャフトK9-102での通管作業で詰まり抜きする事が多いです。

堺市南区豊田で超硬チップ付きチェーンノッカーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【超硬チップ付きチェーンノッカー】

40のHT管なんですが超硬チップ付きチェーンノッカーダブルでのアタックになります。

排水管にチェーンノッカーを入れてすぐに違和感を感じます。

管内カメラ調査

堺市南区豊田で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

すんなりと回らないんで極端にリスクが上がりますから管内カメラ調査に踏み切ります。

堺市南区豊田で排水管にスプーンを詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【スプーン2個ビニール袋】

スプーン2個とビニール袋とわさびの袋を取り出した時点で『ダメだこりゃ』って感じです。

堺市南区豊田で飲食店の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【入る筈の無いスプーン2個】

堺市南区豊田で排水管にわさびの袋を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【わさびの袋2個】

堺市南区豊田で厨房排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【飲食店でよく見るヤツ】

排水管清掃

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

食洗機の排水詰まりは配管に色んな物を落としています❣️】←YouTube

堺市南区豊田で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水管清掃後】

堺市南区豊田横引排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【横引排水管清掃後】

堺市南区豊田で厨房排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【メイン管との接続部分】

メイン管までを通管作業して排水管清掃しました。

堺市南区豊田で排水桝の排水管が割れたら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の排水管が割れてる】

通水テストをしてる最中に気付いたんですが排水桝の排水管は割れてました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

ワイヤーを入れてちょこちょこやってても詰まりは抜けるでしょうが異物は取り出さない限り再発を繰り返します。

とは言えこのセットだと高額になるんで他業者さんがやって再発しまくるお客様にしか需要がないかもしれません。

現場からは以上です。