大便器の詰まり フロア女子トイレ右側/水が詰まって流れません | 街の水道屋さん | 山川設備

大便器の詰まり フロア女子トイレ右側/水が詰まって流れません

橿原市醍醐町より【大便器【9/24 早目対応希望】フロア女子トイレ右側/水が詰まって流れません】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【女子トイレ 2台中 右側の1台。詰まって流れません。】との事です。

連絡が入った時点で分かってる事はイナックスの大便器との情報もありとりあえず早目の対応希望との事だったんで現場に急行しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

橿原市醍醐町でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 使用禁止の貼り紙】

現場に到着するとトイレのドアには使用禁止の貼り紙がしてあり使えない様にしてました。

トイレが詰まったら何をさておきトイレを使えない様に派手にアピールして業者さんをお待ち下さい(苦笑)

橿原市醍醐町でフラッシュバルブのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【フラッシュバルブのトイレ】

早速トイレのドアを開けて中に入ると昔懐かしいフラッシュバルブのトイレでした。

フラッシュバルブのトイレは脱着作業が面倒なんで、この時点で『頼むからローポンプ作業でアッサリ抜けてくれ!』って思いました。

トイレの品番確認

橿原市醍醐町でイナックスの大便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【イナックス C-5U】

とりあえずトイレの品番確認をしようと思ったんですがご覧の通りトイレタンクはありません。

大便器の左側下に品番シールが貼ってあったんで確認するとC-5Uのシールが貼ってありました。

ちなみにBU8ってのはカラーの番号なんでお間違えの無いようお願いします。

トイレの状況確認

橿原市醍醐町で大便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの状況確認】

早速トイレの状況確認をして行くんですが大便器の水位は下がっていたんで女子トイレのみにある生理用品を流したパターンでは無さそうでした。

これが水位が上がったまんまだと生理用品や尿取りパッドの可能性があるんで最初に確認します。

橿原市醍醐町で大便器を嘔吐物で詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【どうやら嘔吐物っぽい】

大便器の状況を見る限りどうやら嘔吐物の様に見えました。トイレで気持ち悪くなってリバースをする際のコツなんですがリバースをしてから流すんでは無く流しながらリバースをすると大便器を詰まらせる事はありません。

勿論、流しながらリバースをすると返りゲロを浴びる事になるんですがそんな事は知ったこっちゃありません。

トイレの大便器を詰まらせる事の無い様にリバースをする方法をお伝えしてるんで汚れる事は考えていません。

ってか、こんな時期に体調が悪いのに飲食店に出掛けている事がそもそもどうなんだって話です(苦笑)

ローポンプ作業で通管

橿原市醍醐町でローポンプ作業をするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業で通管】

そんな訳でローポンプ作業をして行くんですがここからはフラッシュバルブのトイレはコツが要ります。

トイレタンクがある場合なら少し水を流し詰まってるかの確認が出来るんですがフラッシュバルブのトイレは微妙な水量を調整出来ませんから止水栓をすぐに閉めれる様に準備してから流して水位を確認します。

これをしないと溢れさせる事になり要らん仕事を増やしちゃう事になります。

橿原市醍醐町でトイレが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

トイレの詰まりそのものはローポンプ作業で抜く事が出来ました。駄菓子菓子、フラッシュバルブの調子が悪く流れそのものは良くありませんでした。

女性店員さんに報告がてら話を聞くと前々からフラッシュバルブを長押しせなガッと流れなかったらしいです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?フラッシュバルブの不具合があって流れが悪いんならフラッシュバルブを交換しちゃえば良いんです。

こんなもん騙し騙し使ってても直る事はありませんしストレスが溜まります。

交換出来るフラッシュバルブが見付からない場合はトイレそのものを交換すりゃ良いんです。

勿論、費用はそこそこ掛かるんでしょうがSNSが発達してる現在で『あのお店、しょっちゅうトイレが詰まってて使えないよ!』って噂される事を考えたら安いもんです(爆笑)

現場からは以上です。