八尾市恩智中町より【6/9対応箇所が再度詰まってる】って依頼が舞い込んできました。
前回の作業【女子トイレのメイン管が詰まっている 高圧洗浄機での管内清掃!】
前回、トイレ詰まりの依頼でメイン管が詰まってるとの事で高圧洗浄機を使った洗管作業にて詰まりを解消させた時に『尿石がエグいんで再発するかも知れんな』って思ったんですがやはり再発したみたいです。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは排水桝の状況確認から
現場に到着するまでは『どの部分で詰まってるんやろかいな?今日は高圧洗浄で尿石除去かぁ~?』なんて思いながら現場に向かいました。
前回の作業で搬入口で作業が出来るのが分かってますから尿石除去のプランも考えてたんですが現場に到着して排水桝を見る限り詰まってる様子はありません。
しかも何やったら水が流れて行ってます。
女子トイレの調査
男子トイレと女子トイレは隣同士なんですが女子トイレのドアに【中止】って貼り紙がしてあったんでとりあえず女子トイレから調査をして行きます。
右側の大便器が上流で左に流れて男子トイレを経由して排水桝に流れ込んで行きます。
まずは上流側の右側の大便器を流してみます。『あれっ?流れてるけど?』
次に左側の大便器を流してみるもののやはりちゃんと流れます。
念の為に掃除点検口も確認したんですが溢れたり水が湧いたりしてきません。
左右の大便器を交互に流しながら掃除点検口を覗いてみましたが特に異常はありません。
男子トイレの調査
男子トイレのドアには貼り紙はなかったんですがこちらも調査して行きます。
男子トイレに入ってみると便座の蓋がしてありました。
『こっちの事かな?』なんて思いながら貼り紙に何が書いてるのか近付いて見てみます。
ウォシュレットの蓋が割れてるんですが恐らく誰もそこは気にしないんでしょう。
ちなみに流してみると普通に流れて行きました。『あれっ?』って思いながらトイレットペーパーを流してみても普通に流れています。
ここで店長さんに来てもらい男子トイレと倉庫の間にある排水桝を開けて店長さんにトイレットペーパーを流してもらいます。
女子トイレからトイレットペーパーを流す
次に店長さんに女子トイレに行ってもらってトイレットペーパーを流してもらいワテは排水桝を眺めていたんですがやはりちゃんと流れてきました。
連絡してきたんが前回の作業で立ち会ってくれた副店長さんなんですが間もなく出勤してくるって事なんで少しの間待ちました。
副店長さんが現れどういう事なのかを聞くと『前回の作業から数日後にトイレが詰まってスッポン(ラバーカップ)をしたら解消したんやけどこのところ続いてるから見てもらおうと思った』との事です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?たまたまトイレ詰まりが続いて前回の作業後に尿石の話をしたのを相当心配して連絡してきたみたいです。
『そんなに気になるんなら女子トイレの右側が上流側になるんで外して管内カメラで確認しましょか?』って言ったら『様子見する』との事です。(どやさっ!)
現時点では詰まってないんで元請けの水道メンテナンス会社の担当者に報告してワテは撤収しました(苦笑)現場からは以上です。