大阪市淀川区十三本町より【トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。
2019/12/18に【トイレ詰まり 下の穴からボコボコ異音がする】って依頼でなかなかのボリュームの作業をしたんですが再発したそうです。
実は前回の作業の翌々日にも再発してたんですが山川設備に空き状況が無かったんで他業者さんが行って全く同じ作業をして解消させてたらしいです。
連絡を受けた時点でそれも聞いてたんで『高圧洗浄機で洗管作業した方が良いんやけど商店街で時間帯で車を入れられへんかも知れん』とお伝えして現場に向かいました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは詰まりの状況確認から
現場に到着して商店街の標識を確認して夜中しか低騒音ハイパワーの高圧洗浄機は使えない事を確認してお店に入りました。
前回の作業時より雑な貼り紙だったんで『単独のトイレ詰まりかなぁ~?』ってドアを開けました。
トイレの中を見て愕然としました。って言うのも前回の作業後に『土間排水口から汚物溢れたら2階のトイレも使えないから』ってちゃんと説明したのに貼り紙には2階のトイレをお使い下さいって書いてたからです。
トイレ掃除から
とりあえずホースを使って掃除がてらどの程度の詰まりなんか確認しようとしました。
土間排水口から汚物が溢れたらすぐに水を止めようと思ってたんですがいつまでたっても土間排水口は流れ続けます。
結局、トイレの中を全て掃除し終わるまで1度も土間排水口が詰まる事はありませんでした。
水を流しっ放しにして最終桝を確認しに行くとジャンジャン水は流れています。
詰まりの原因で考えられるのは?
土間排水口から汚物が逆流した後は確認出来てたんで詰まってたのは間違いないんですがトイレ内に『ひょっとしたらこれが原因じゃね?』って物がありました。
まずは抗菌シートペーパー 洋式トイレ用。
普通に用を済ませ流した後にトイレタンクに水が溜まるまでにこの抗菌シートペーパーを流そうとしても水が足りず流れません。
後、手洗いの側にあったサニタリーペーパーは大便器に流しちゃいけません。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?ひょっとしたら埋設排水管でグリストラップの排水管と繋がってて油脂の塊が邪魔してるんかも知れません。
グリストラップ側からワイヤーを通して排水経路を確認したり管内カメラで確認すれば良いんですが今回は到着時には解消してたんで一旦様子見する事になりました。
出口は確認出来てるんやから高圧洗浄機が1番手っ取り早く綺麗に出来ると思います。
現場からは以上です。