4F男子トイレ大便器詰まり 詰まりを抜かなかった訳とは? | 街の水道屋さん | 山川設備

4F男子トイレ大便器詰まり 詰まりを抜かなかった訳とは?

大阪府大阪市福島区福島より【4F男子トイレ大便器詰まり】って依頼が舞い込んできました。

この現場、ローポンプ作業で抜けなかったんですが便器を外しませんでした。

通常なら便器を外して反対側から取り出したり、反対側からローポンプ作業する場面だったんですがやってません!

では、何故にトイレの詰まりを抜かなかったんか気になりませんか?

ちょっと珍しいパターンの現場なんですが詳しく解説して行きます。

到着時の状況

大阪府大阪市福島区福島のトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 看板と貼り紙】

現場に到着すると作業中の看板が足元に、目線の高さには貼り紙がありました。

1Fの受付であいさつをした時に『外から鍵を掛けてるんでお願いします』って聞いてたんですがトイレの入り口も徹底的やなぁ~って思いました。

大阪府大阪市福島区福島トイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【貼り紙もバッチリエビチリ】

念の為に言っておくとトイレの中には小便器も2台あったんですがこの貼り紙です。

大阪府大阪市福島区福島でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【作業中の看板】

このしばらくの間が来週以降になるとはこの時点では予想も出来ませんでした。

トイレ内 到着時の状況

大阪府大阪市福島区福島でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレ内の状況】

はいっ、この写真を見て『うわっ汚っ!』って言ってる様では素人さんと同じです。

何かこの写真を見て違和感を感じませんか?

トイレの品番確認

大阪府大阪市福島区福島でTOTOのSH670BAのトイレタンクが不具合があるなら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH670BA】

トイレタンクはこのチェーン店で良く見掛けるTOTOのSH670BAです。

この写真は大ヒントなんですが違和感は気付きましたか?

大阪府大阪市福島区福島でTOTO CS670の便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS670 便器】

便器の品番はTOTO CS670でいつものコンビです。

トイレタンクに違和感

大阪府大阪市福島区福島でトイレタンクが割れたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクが割れている】

1枚目の写真をもう一度ご覧下さい(笑)気付いた人は洞察力があります。この違和感に気付けるか否かで水漏れの原因にいち早く辿り着けます。

この現場の依頼内容はトイレつまりですけど(笑)

大阪府大阪市福島区福島でトイレタンクにヒビ割れを発見したら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクのヒビ割れ】

アップにしたらヒビ割れが分かりますかね?ちなみに山川設備は蓋のズレで違和感を感じトイレタンクが向こう側にもたれてるんに気付きました。

トイレタンクの蓋を開けたらヒビ割れを発見したんで写真を撮っておきます。

便器の状況は?

大阪府大阪市福島区福島でトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時 便器の状況】

汚物がコロンコロンとあるから状況写真はこれでOKなんですが念の為に水を流してみます。

大阪府大阪市福島区福島でトイレの水が溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溢れそうになる】

見事に水が溜まってトイレつまりは確定です。

ローポンプ作業

大阪府大阪市福島区福島でローポンプ作業するなら山川設備に連絡下さい。

【ローポンプ作業】

まずはいつもの通り引いて、引いて、ポンッ!のリズムでローポンプ作業をします。

手応えで『生理用品っぽい手応えなんやけど何やろ?』って思ったんですがココは男子トイレです。

大阪府大阪市福島区福島、東大阪市のトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

いつものリズムで解消しないから今度は押して、押して、押しきる!ってリズムで行きますがちょっとづつしか押せません。

まとめ

ここで2つの選択肢に分かれます。山川設備が便器を外して詰まりだけ解消させるのか?

はたまたトイレタンクを交換しにくる水道メンテナンス会社の自社作業員がそのタイミングで外すのか?

とりあえず外す許可が出たら汚物がいっぱいは嫌なんで待ってる間に汚物は押込みました(笑)

って事は隙間はあるんやな?』って思ってる最中に便器はタンクの交換タイミングで外すと連絡がありました。

そんな訳で詰まりは抜けてないけど山川設備は撤収です。

生理用品が詰まってたら『だからあの手応えか』ってなるんですが男子トイレなんですよねぇ~(苦笑)

何が詰まってたんやろ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする