男子トイレ大便器詰まり アラウーノのターントラップの故障かも… | 街の水道屋さん | 山川設備

男子トイレ大便器詰まり アラウーノのターントラップの故障かも…

男子トイレ大便器詰まり アラウーノのターントラップの故障かも…

大阪市北区より【男子トイレ大便器詰まり】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

現場に到着して調査をしてるとどうやらトイレ詰まりではなくターントラップの故障っぽかったんでメーカー対応に手配替えしました。

この記事を書くまでターンテーブルって言ってたんですがググるとターントラップって言うみたいです。

どっちが正式名称なんやろ?

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市北区天神橋のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着するとこんな感じでトイレのドアに使用中止の貼り紙があり便器にはスッポン(ラバーカップ)が刺さったままでした。

黄色の立て看板もあるからこれで使おうとする人は居ない筈。

大阪市北区天神橋のトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの確認】

汚物まみれですが大便器の水位は下がってたのと男子トイレなんで生理用品の線は薄いと考えました。

ちなみにこれを見て『アラウーノかいっ!』ってツッコんだのはここだけの話です。

トイレの確認

大阪市北区天神橋のPanasonicアラウーノが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【Panasonic アラウーノ】

ターントラップを手動で操作して流れたんで『んっ?これトイレ詰まりじゃねぇな…』って思ったんでトイレの写真を撮っておきます。

どうせ後から元請け様が聞いて来そうな事は写真を撮っておきます。

大阪市北区天神橋のPanasonic CH3000のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【Panasonic CH3000】

大でも小でも流すとピッピピッピうるさかったんで恐らくトイレの故障と思われます。

元請け様に事情を説明してメーカー対応に手配替えしました。

ターントラップ?

大阪市北区天神橋でアラウーノのターントラップが故障したら山川設備にお任せ下さい。

【ターントラップは右側】

大便器の右側カバーを外すとターントラップが出てくるんで非常時は手動で動かせます。

多分、取説にも書いてあると思うんだけど…

大阪市北区天神橋で男子トイレ大便器の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

流すボタンではターントラップが動かないけど仕組み上水は流れます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

ちなみに地下にトイレがある店舗だったんで汚水管が詰まってるならなかなかややこしい案件でした。

これを便器を外して管内カメラ調査してフレックスシャフトをすりゃ儲かるんですが関わったが最後で再発の連絡が鬱陶しいんで正直に故障を伝えた訳です。

そうそう、今回も別業者が入って再発でウチに連絡がありました。

現場からは以上です。(ローポンプ作業もしてません)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする