2F 女子トイレ詰まり トイレが連発で詰まってる店舗で悲劇? | 街の水道屋さん | 山川設備

2F 女子トイレ詰まり トイレが連発で詰まってる店舗で悲劇?

大阪市東住吉区今川より【2F 女子トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

この最近、男子トイレ詰まりが連発してた店舗様からまたもや連絡が入った様です。

ただ、前回、前々回と違うのは今回は女子トイレ詰まりって事なんで今までのトイレ詰まりと関係あるのかないのか…

たまたま頻発してるだけなら我々業者が喜ぶだけなんですが真相はいかに!

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事

2階のお客様用男子トイレ大便器1台詰まり 恐らく尿石詰まり?

2階の男子大便器トイレ1台詰まり 水を流すとなかなか下がらない

まずは状況確認から

大阪市東住吉区今川のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 女子トイレ詰まり】

現場に到着して顔馴染みの店員さんと目があったんで話を聞くと『私が使おうとしたら既に詰まっててスッポンやったけど全然ダメやった』との事です。

大阪市東住吉区今川で大便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【使用禁止の貼り紙】

入り口には清掃中の看板でバリケードしてドアに使用禁止の貼り紙が貼ってありました。

業者を待ってる間の対策はバッチリな店舗様です。

トイレ内の状況確認

大阪市東住吉区今川のトイレ詰まりで業者を呼ぶなら山川設備にお任せ下さい。

【水は引いている】

早速便器を確認すると水が引いてて水位が下がってる状態なんで『生理用品の線は薄いかな?』って思いました。

絶対とは言いませんが生理用品を便器で詰まらせると水位が上がって下がらんパターンが多いんです。

大阪市東住吉区今川で大便器に水を流すと水位が上がって下がらん様になったら山川設備にお任せ下さい。

【水を流すと水位が上がる】

確認の為に水を流してみると水位が上がってきたんでトイレ大便器は詰まってるのは間違いなさそうです。

トイレの品番確認

大阪市東住吉区今川でTOTO SH60BAのトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH60BA】

トイレタンクの品番を確認すると男子トイレ同様にTOTOのSH60BAでした。

大阪市東住吉区今川で大便器TOTO CS60BMが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS60BM】

大便器の品番を確認すると、こちらも男子トイレと同様にCS60BMの便器だったんでリモデル便器ってのが確定しました。

いやぁ~リモデル便器ってメーカーさんは大丈夫って言うけど詰まりますよねぇ~♪

ローポンプ作業

大阪市東住吉区今川で大便器詰まりをローポンプ作業で解消させるなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業】

そんな訳でとりあえずローポンプ作業をしてみます。駄菓子菓子、リモデル便器特有の手応えなんか排水管が詰まってるんか手応えはスッカスカで圧が掛かりません。

1度男子トイレに移動して小便器と大便器の両方を確認するんですがちゃんと流れていました。

大阪市東住吉区今川で大便器にローポンプ作業をするなら山川設備にお任せ下さい。

【通管直後の写真】

戻ってきて次の一撃でトイレの詰まりは解消しました。ここからは水を何回も流します。

トイレットペーパーを流す通水テスト

大阪市東住吉区今川で大便器の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーを流す通水テスト】

3回程度水だけを流して問題が無ければ次はトイレットペーパーを流す通水テストをして行きます。

チョロこい量を流すんでは無く汚物分も考えてそこそこの量を流します。

大阪市東住吉区今川で大便器が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【引き込みに違和感】

トイレットペーパーを流す通水テストをすると流れるには流れるんですが吸込みって言うか飲み込みって言うか引き込みに違和感を感じます。

何度か水のみとトイレットペーパーを流す通水テストを交互に試して様子を見るんですが違和感はあれど決定的な症状は起こりません。

まとめ

大阪市東住吉区今川でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?随分前にタンクレストイレのリモデル便器で便器を外してリモデルソケットを外したら排水管がバクテリアの塊でほぼほぼ閉塞してたって事案があったんですがアレに症状が似てるなぁ~って思いました。

ここからしょっちゅうトイレが詰まる様なら便器とリモデルソケットを外して確認する必要があるかも知れません。

現時点ではまだ3連チャンなんで何とも言えませんが…現場からは以上です。