2F女子トイレの水を流すレバーの大のみが反応しない | 街の水道屋さん | 山川設備

2F女子トイレの水を流すレバーの大のみが反応しない

大阪府大阪市北区堂山町より【2F女子トイレの水を流すレバーの大のみが反応しない】って依頼が舞い込んできました。

トイレ修理の案件なんですがこのパターンの依頼内容は結構増えています。

レバーを操作して大も小もスッカスカならレバーが折れているのか、チェーンが切れているのかって事が想像出来るんですが今回の依頼内容だと大のみが反応しないって事なんです。

実際の現場の写真を使って解説して行きますがTOTOのSH系なんかはチェーンが2本あるからこんな症状になります。

参考記事

大阪府東大阪市中新開 トイレタンク故障修理 ロータンクレバー不具合修理

大阪府堺市堺区大浜南町 トイレタンクレバー故障修理 トイレタンク水漏れ修理

トイレタンクレバーが折れたら流すの難しいの巻、大阪市住吉区苅田編(笑)

大阪府八尾市光町 トイレタンクレバー故障修理

まずは状況確認から

大阪府大阪市北区堂山町のトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 女子トイレ】

小は流せるからか、特に貼り紙をする訳でもなく使用禁止にする訳でもなく普通に使ってはりました(苦笑)

こんな事で今の節水トイレは詰まっちゃうんで使用禁止にしといた方が安全です。

トイレタンクを確認

大阪府大阪市北区堂山町でトイレタンクを修理は山川設備にお任せ下さい。

【蓋を開ける】

トイレタンクの蓋を外します。すると内蓋が出てくるんで手洗い無しの場合はこの時点で止水栓を閉めて下さい。

手洗いありの場合は最初から止水栓を閉めます。

大阪府大阪市北区堂山町でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【内蓋を外す】

内蓋を外すのが慣れてない方は気を付けて下さい。

大阪府大阪市北区堂山町でトイレタンクのチェーンが切れたら山川設備にお任せ下さい。

【チェーンが切れている】

よく見てもらったら分かると思いますがチェーンが切れてます。

玉を4つ余らせてるパターンです。

トイレタンクチェーン調整

大阪府大阪市北区堂山町でトイレのチェーンが切れたら山川設備にお任せ下さい。

【1つ玉を余らす】

玉を1つ余らす場合と…

大阪府大阪市北区堂山町でトイレ修理業者をお探しなら山川設備にお任せ下さい。

【2つ玉を余らす】

玉を2つ余らす場合を比べてみます。

どちらが良いかは実際のトイレで試さないと分かりませんが実際はプラス4つの玉を考えなきゃいけないんで(切れた分)1つがギリギリです。

これがチェーンが真ん中で切れてるなら排水弁を交換すれば良いです。

トイレのメーカー、品番確認

大阪府大阪市北区堂山町でTOTOのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレのメーカー、品番確認】

では、トイレのメーカーと品番確認の方法を説明します。

説明する程の話でもありませんがお付き合い下さい。

大阪府大阪市北区堂山町でTOTOのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【右上にTOTOの文字】

トイレタンクの右上にTOTOの文字があるんでメーカーはTOTOです。

大阪府大阪市北区堂山町でTOTO SH670BAの修理は山川設備にお任せ下さい。

【SH670BA タンクの品番】

左上のシールを確認するとSH670BAの文字があるんでこれでトイレタンクの品番確認出来ます。

SH670BAの修理 参考記事

トイレ排水不良 詰まってはないが流れにくい TOTO SH670BA

TOTO SH670BAが乗ってる便器は詰まりやすいのか? 橿原市醍醐町

トイレ ロータンク水が溜まらない TOTO SH680BA

まとめ

大阪府大阪市北区堂山町、東大阪市でTOTO SH670BAを修理するなら山川設備に連絡下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?トイレタンクの修理でも品番が変われば修理方法も変わります。

山川設備的に言えばTOTOであろうがなかろうが、TOTOでもSH系であろうがなかろうが排水弁やフロートゴムをそのタイミングで交換すりゃ良いと思います。

どうしてもチェーンを交換したいなら自分でやれば部品代だけで済むからやれば良いんですが後から『山川設備が言ってたのはコレかっ!』ってタイミングが来ますから(苦笑)

後、SH系のトイレタンクの内蓋を外すのとハメるんは気を付けて下さい。

関連記事

トイレタンクレバーの鎖がゴムフロート根元で切れた DIYで修理する

TOTO S721B トイレの水漏れを部品交換で直す方法 東大阪市長田

推奨修理方法

トイレタンク洗浄ハンドルの大の方に回しても水が流れません

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする