TOTO SH670BA トイレの大便器 レバー破損している | 街の水道屋さん | 山川設備

TOTO SH670BA トイレの大便器 レバー破損している

大阪市中央区道頓堀より【TOTO SH670BA 5F共同トイレの大便器 レバー破損している】って依頼が舞い込んできました。

TOTO SH670BAってトイレタンクの品番が確認出来てるんですからメーカーさんに連絡すれば良いだけの話なんですが何故それをしないのか?

答えは簡単でメーカーさんの修理代金は高いと言われてるからです。

では、とりあえずこの現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事

大阪市 トイレ修理 B1F 女子トイレレバーが外れかけてる

トイレ大便器 水が流れっぱなし TOTO SH370BAの修理方法

TOTO SH670BAが乗ってる便器は詰まりやすいのか?】(本館サイト)

まずは状況確認から

大阪市中央区道頓堀のトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 使用不可の貼り紙】

現場に到着すると使用不可の貼り紙がドアに貼ってあり外からは鍵が掛けられていました。

大阪市中央区道頓堀でトイレのレバー修理は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ】

ウォシュレットが古いのが気になりますが今回は水漏れ修理じゃなくてレバーの不具合があるとの事なんで一旦スルーします。

トイレの品番確認

大阪市中央区道頓堀でTOTO SH670BAの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH670BA】

依頼内容にもあった様にトイレタンクはTOTO SH670BAで間違いなかったです。

大阪市中央区道頓堀でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS670】

トイレタンクのレバーの修理ですから便器の品番は関係ないんですが念の為に確認しました。

TOTO CS670が大便器の品番となります。

トイレタンクレバーの確認

大阪市中央区道頓堀でTOTOのトイレタンクのレバーを修理するなら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクのレバーを確認】

トイレタンクのレバーを確認するとこの様な状態になっていました。

この状態を見る限りはレバーの不具合があって自分達で何とかしようとして取り付けのキモが分からず失敗しているパターンかなぁ~って感じです。

大阪市中央区道頓堀でトイレタンクのチェーンが切れたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクの中を確認】

トイレタンクの中を確認すると片側のトイレタンクのチェーンが切れてて切れてない方のチェーンも結束バンドど結ばれていました。

排水弁の解体撤去

大阪市中央区道頓堀でトイレタンクの排水弁の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【排水弁の解体撤去 トイレタンク】

今回はレバーの調整もあるからレバーも同時に解体撤去して行きます。

これがレバーは正常の場合は浮き球を外して排水弁の解体撤去をします。

大阪市中央区道頓堀で排水弁の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。

【排水弁を解体撤去】

排水弁もこの写真を見ればチェーンを結束バンドで結ばれている事が分かり易いと思います。

この結束バンドをやる時間があるなら業者さんを呼んだ方がよっぽど節約出来ます。

結局、業者さんを呼ぶ羽目になるんですから(苦笑)

排水弁の交換

大阪市中央区道頓堀でTOTOのHH08008Zの交換は山川設備にお任せ下さい。

【HH08008Z 排水弁】

TOTO SH670BAの排水弁はHH08008Zになります。

トイレタンクの品番によって排水弁の品番も違うんで注意をして下さい。

大阪市中央区道頓堀で排水弁を取り付けるなら山川設備にお任せ下さい。

【先に排水弁を取り付け】

後はレバーと接続させるだけって状態までセッティングしてから排水弁を取り付けます。

大阪市中央区道頓堀でレバー調整は山川設備にお任せ下さい。

【レバーとの接続】

排水弁を取り付けレバーと接続させたら水が入ってない状況でレバー操作を行ってチェーン調整をして行きます。

大阪市中央区道頓堀でTOTOのレバー取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【黒い部品は記載に従う】

皆さん勘違いしてますがレバーをバラして再取り付けする際にタンクと陶器の間の黒い部品の向きがキモなんです。

ここが間違ってるとレバーは上手く付きません(笑)

通水テストを確認

大阪市中央区道頓堀でトイレタンクのレバー不具合が出たら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクに水を張る】

このトイレタンクは手洗い無しなんでこのままの状態で開栓して水を張ってみます。

水が張ってる状態でレバーを操作してみて不具合が無いかの確認をします。

大阪市中央区道頓堀で便チョロの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【便チョロが無いかの確認】

排水弁の交換をした時に大事なのは便チョロが無いかの確認です。

排水弁の交換をしてるにも関わらず便チョロを起こす時は別の原因を探さなきゃ行けません。

1番大事なキモ

大阪市中央区道頓堀でトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【内蓋の閉め方が大事】

本館サイトでもSH系のトイレタンク内蓋にはうるさく言ってますがこの内蓋がちゃんと閉められてないとトイレタンクと便器の間からの水漏れや便器と床の間からの水漏れに繋がります。

大阪市中央区道頓堀でトイレタンクのレバーが破損したら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?依頼内容はレバーが破損しているだったんですがレバーを交換しても絶対に直ってません。

また、SH系の排水弁はホームセンターにも置いてないんでなかなか素人さんが手に入れるのは大変です。

どうにもならない状態にしちゃうとそれこそトイレタンクそのものの交換になっちゃうんでこの手のタイプは業者さんに任せるんが得策です。現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする