トイレタンク内で水漏れしている音がする | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレタンク内で水漏れしている音がする

大阪府大阪市淀川区十八条より【トイレタンク内で水漏れしている音がする】って依頼が舞い込んできました。

これが意外にややこしい経路での案件で実際にどんな経路かハッキリと分からないんですが管理会社様経由の工務店様経由の水道メンテナンス会社様経由の案件となります。

ねっ?ややこしいでしょ(笑)

まっ、そんな話は置いといて、『トイレタンク内で水漏れしている音がする』って事だったので『恐らくボールタップかなぁ~?』なんて思いながら現場に急行しました。

そんな訳でこの現場がどんな感じやったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府大阪市淀川区十八条のトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレ、到着時の状況】

ブログを更新してる最中に気付いたんですが、最近撮ってたタンクの品番シール撮るんを忘れてました(苦笑)

現場に到着すると『今も音してるから聞いて!』って言われたんで聞いてたらポチャポチャ音がトイレタンクの中で聞こえる様な聞こえない様な…

換気扇を止めてもらったらハッキリと聞こえたんですが女性の人は音に敏感です。

トイレタンクの中をチェック

大阪府大阪市淀川区十八条のINAXのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクの中の状態】

ちなみに見る人が見れば分かると思いますがINAXの古いトイレタンクです。

賃貸マンションなんですがあんまり見掛けない右側にボールタップとレバーのパターンでした。

止水バルブがガチガチで水を止めれなかったんで水道メーターのバルブを閉める全体止水での作業にしました。

止水しててもボールタップからポタポタ漏れてたんでボールタップはアウトの判定です。

ボールタップの交換

大阪府大阪市淀川区十八条のボールタップの交換は山川設備にお任せ下さい。

【ボールタップの解体撤去後】

まずは水漏れしているボールタップを解体撤去して行きます。

大阪府大阪市淀川区十八条のボールタップの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【解体撤去後のボールタップ】

山川設備的には世の中のトイレタンクの70%は中で水漏れしていると思っています。

ただ、普通の人はトイレタンクの中をチェックせんから気付いてないんやと思います。

知らんけど!(笑)無責任な…

大阪府大阪市淀川区十八条でトイレタンクの中で水漏れしている音が聞こえたら山川設備にお任せ下さい。

【SANEIのスリムタップを取り付け】

このタイプのボールタップがダメになったらSANEIのV56-5X-13の万能ロータンク ボールタップのスリムタップに交換するんがポピュラーです。

INAXはINAX、TOTOはTOTOってこだわる人は自分で取り寄せて自分で交換したら良いと思います。

水漏れの音が止まらず(苦笑)

ボールタップが水漏れしてるからと言ってボールタップを交換しても音がするパターンでした。

大阪府大阪市淀川区十八条でフロートゴムの交換は山川設備にお任せ下さい。

【#TF-10R-S フロートゴム】

そんな場合はフロートゴムも交換します。

写真を見れば一目瞭然なんですがズルズルに溶けて手袋しとかないと手が真っ黒けっけになります。

大阪府大阪市淀川区十八条、東大阪市のトイレタンク水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【フロートゴム交換後の写真】

はいっ!今度はトイレタンクの蓋を閉める前に写真を撮りました(笑)

結局、ボールタップとフロートゴムの交換をしました。

大阪府大阪市淀川区十八条、東大阪市のトイレタンクの部品交換は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

これで水漏れの音が止まらなければ防露を疑おうと思ってましたがピタッと音が止まりました。

まとめ

あくまでも想像の範囲の話ですがフロートゴムが経年劣化で微量の水漏れを始め、ボールタップが必要以上に稼働して壊れての水漏れちゃうかとは思いますが…

どちらにしても年数が経てばトイレタンクの部品も悪くなるもんです。

それよりも何よりも、トイレ内の止水バルブが閉まらない方が気になりましたし今後の事を考えたら怖いんですが…

賃貸マンションじゃ無ければ間違いなく、そこも修理してたと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする