トイレ詰まり 便器の足元の水漏れを見てほしい 1ヶ月で再発? | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まり 便器の足元の水漏れを見てほしい 1ヶ月で再発?

トイレ詰まり 便器の足元の水漏れを見てほしい 1ヶ月で再発?

柏原市高井田より【トイレ詰まり 便器の足元の水漏れを見てほしい 1ヶ月で再発?】って依頼が舞い込んできました。

前回に山川設備のスタッフが行って便器を外してソケットに配管の切れっ端を見付けて除去してる現場からのリピートです。

旦那様が『詰まりの原因を特定してくれ!』って事で管内カメラを持って応援に行きました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

現場に到着して奥様にある事を話しかけました。

柏原市って昔にNHKのど自慢大会ありましたよね?

ウチのお父さんが予選でアカンかってん

その大会で特別賞を取った人達を覚えてますか?

いや、覚えてない…

それ自分なんです!

マヂで?ビデオ見直すわ!

ここ最近ではあまりにも綺麗に決まったつかみでした。

さて、トイレを見ると『流すと一発で溢れそうになる』ってスタッフが言うんで『んじゃ、便器外して!管内カメラ調査するわ!』って言ってカメラの準備をします。

排水ソケットの詰まり

柏原市高井田の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水ソケットの詰まり】

INAXのトイレによくある症状なんですが排水ソケットの詰まりでした。

ピックアップフレキシブルで慎重に異物を少しずつ取り除いて行き、何が何処に引っ掛かるのかを確認して行きます。

まっ、同業者さんならパッと見てココやなって判断すると思うんですがお客様は素人さんなんでそれを説明せなアカン訳です。

ちなみにこのトイレ、1年程前にリフォームで新しい物に交換してるんですがこれで2回目のトイレ詰まりだそうです。

前回は排水管の切れっ端が出てきて『しょうもない業者さんにやらせたんやな』って感じやったんですが今回は『しょうもない便器を付けたんやな』って感じです。

管内カメラ調査

柏原市高井田で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

管内カメラ調査の準備をして止水栓から水道ホースを繋いで水を流してみるとジャンジャン流れて行きました。

これで排水管には詰まりが無い事が確認出来たんで管内カメラ調査が出来ます。

もし、これが詰まりが継続中なら外の排水桝から高圧洗浄をする予定でした。

管内カメラ調査の結果、排水管の中は何もなく今回の詰まりは排水ソケットの詰まりって結論が出ました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水ソケットの詰まりで排水ソケットのパッキンに圧が掛かって便器の下から水漏れしたってのが最終判断です。

2度流しでこのトイレを使い続けるのか詰まりにくいトイレに交換するかはお客様次第です。

現場からは以上です。

関連記事

大阪府泉佐野市高松東 トイレ水漏れ修理 便器と床の間から水漏れ