守口市 トイレ水漏れ修理 手を洗う所の水が出たまま止まらない | 街の水道屋さん | 山川設備

守口市 トイレ水漏れ修理 手を洗う所の水が出たまま止まらない

守口市八雲北町より【トイレの手を洗う所の水が出たまま止まらない】って依頼が舞い込んできました。

昨日の夜中に電話があり隣の奥さんとすったもんだして息子さんのアドバイスで全体止水は出来たってトコで電話は済んでたんですが、今日になって【全体止水で止めていたが、朝見てみたらトイレ床にも水が漏れて濡れている】との事で依頼となりました。

ちなみに【トイレの止水栓は固くて閉めれなかった】らしいです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

守口市八雲北町のトイレ水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ水漏れ】

現場に到着すると『全体止水で水を止めている』って話やったんですが、トイレタンクの中からシューシュー音が聞こえてきます。

守口市八雲北町で便器に水が漏れてきたら山川設備にお任せ下さい。

【便器に水が漏れている】

便器を見てみると水が漏れて来ていました。『何で?』なんて思いながらPS内の確認をすると水道メーター横のバルブがちゃんと閉まってませんでした(苦笑)

守口市八雲北町のトイレタンクの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクの中】

トイレの止水栓を閉めようとしたんですがホンマに固くて閉めれませんでした。

止水栓の修理

守口市八雲北町のトイレの止水栓が固くて閉めれなかったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの止水栓 D型】

全体止水で水を止めてるんで先に止水栓の修理をして行きます。

守口市八雲北町のD型止水栓の修理は山川設備にお任せ下さい。

【上部スピンドル解体撤去】

D型の止水栓はマイナスドライバーが無いと閉めれないんでハンドルに交換しようと思います。

守口市八雲北町の止水栓をD型からハンドルセットに交換するなら山川設備に連絡下さい。

【D型をハンドルセットに交換】

こんな感じでハンドルセットに交換したら女性でもパニックになってても慌てず閉める事が出来ます。

このタイミングで全体止水からトイレのみの止水で作業しました。

トイレタンクを外す

守口市八雲北町でトイレタンクを外すなら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクを外した便器】

床を濡らしてた水漏れは便器とトイレタンクの間からの水漏れだったんでトイレタンクを外しました。

守口市八雲北町でトイレタンクを外して水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【外したトイレタンク】

トイレタンクを外してみると密結ボルトは緩んでいるは密結パッキンはボロボロやわの状態でした。

ここで豆知識

守口市八雲北町でトイレの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクに入れる洗剤】

よくトイレタンクの中にこんな感じの洗剤を入れる人が居てますよね?

守口市八雲北町でトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【参考の為わざと置いてます】

今回は隅の方にちゃんと沈んでましたがフロートゴムとサイフォン管に挟まって水が止まらなくなるパターンがあるんで入れない方が良いです。

トイレタンクの部品を解体撤去

守口市八雲北町でトイレタンクの内部金具の交換は山川設備にお任せ下さい。

【内部金具を解体撤去】

密結ボルトとサイフォン管とボールタップを解体撤去してお風呂場を借りて洗ってきます。

ボールタップの交換は実は資格が要るのをご存知ですか?

知らずに安い業者さんに頼んで交換をしてもらう人が居てるそうなんですが安い業者さんは無資格者だったりします(苦笑)

そもそも無資格者に頼むくらいなら自分でやったら良いのに、工賃が勿体無い』って思っちゃいます。

トイレタンクの部品の取り付け

守口市八雲北町で密結ボルトとボールタップの交換は山川設備にお任せ下さい。

【密結ボルトとボールタップ】

トイレタンクの部品の取り付け順ですが先に密結ボルトを取り付けてボールタップを取り付けます。

守口市八雲北町でサイフォン管の交換は山川設備にお任せ下さい。

【サイフォン管の取り付け】

そしてサイフォン管を取り付けて行くんですが取り付け位置がシビアなんが伝わるでしょうか?

密結ボルトの取り付け部分がフラットになってないタイプなんで避けなきゃいけないし、ボールタップの浮き球が上がった時に干渉してもいけません。

守口市八雲北町でTOTOのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【メーカーはTOTO】

メーカーの印字もトイレタンクの正面じゃなく右側にあり壁の隙間から自撮りの要領で撮影しました。

ちなみに品番の確認したんですが便器もトイレタンクもシールは無く分からないままの部品交換となってます。

守口市八雲北町で密結パッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【密結パッキンの取り付け】

密結パッキンを取り付けたらいよいよ便器にトイレタンクを乗せて固定をします。

給水設備の接続

守口市八雲北町でフレキパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【フレキパッキンの交換】

トイレタンクを固定したら給水設備との接続になります。

今回の現場では給水ホースだったので念の為にフレキパッキンの交換もしときました。

守口市八雲北町、東大阪市のトイレの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後のトイレタンク】

ここからトイレタンクの蓋を置くんですが手洗いありなんで手洗いホースの調整して取り付けになります。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?今回のお客様は山川設備のマグネットを見て連絡下さいました。

守口市八雲北町の水廻りのトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【山川設備のマグネット】

創業当時はこんなマグネットを配ってたんですが最近は行ったお宅には手渡ししてますが無差別には配っていません(苦笑)

理由は簡単で結構マグネットって評判が悪いんですよね。更に費用も掛かるし(大泣)

守口市八雲北町で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【バナナを頂きました!】

作業後にコーヒーとバナナを頂きました(笑)現場からは以上です。