三点ユニットバスの床から汚物が逆流してくる トイレも詰まってる | 街の水道屋さん | 山川設備

三点ユニットバスの床から汚物が逆流してくる トイレも詰まってる

三点ユニットバスの床から汚物が逆流してくる トイレも詰まってる

尼崎市東難波町より【三点ユニットバスの床から汚物が逆流してくる トイレも詰まってる】って依頼が舞い込んできました。

最近、頻繫に呼んで下さる同業他社様からの依頼です。

昨日の夜に連絡があって今日の朝一の対応となりました。

現場の状況は悲惨でトイレは詰まってる、浴室の土間排水口と浴槽内は汚物でタプンタプン。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

尼崎市東難波町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

昨日に同じ角度の写真を頂いてたんで状況は分かってたんですが、自分で現調せんと詰まり抜きの方法と道具が決まらん訳です。

尼崎市東難波町で三点ユニットバスが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【このスリッパは必須です】

自分が知りたいのは土間排水口からワイヤーが通せるのか否かです。

このスリッパを履いて颯爽と中に入って行きます。

尼崎市東難波町で浴槽から汚物が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【浴槽もパンパかちん】

三点ユニットバスの詰まりの場合、ワイヤーを何処から入れるかが一つの分岐点になります。

便器を外せば10mmワイヤーが使えるんですが出来れば汚れたくない。

土間排水口に手を突っ込んで隔壁トラップなのを確認して覚悟を決めました。

尼崎市東難波町で汚水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【便器を外す】

ワイヤーを入れれるのがトイレしか無いので便器を外しました。

このタイミングで車に戻って道具の準備をしました。

電動フレキシロッダーCRE

尼崎市東難波町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

機械は濡らしたくないんで外に置いてフートスイッチで操作をする事にしました。

尼崎市東難波町でブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57】

10mmワイヤーに先発の先端金具はブレードカッター57を用意しました。

尼崎市東難波町でワイヤーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【抜けた瞬間】

相当前から詰まってたのかなかなか抜けずで同業他社様はヤキモキしてたそうなんですが自分はトイレットペーパーと汚物の塊を崩してる感覚があったんで割と落ち着いてました。

通水テスト

尼崎市東難波町で賃貸マンションの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【床フランジ】

ワイヤーをステイさせたままで掃除をしながら通水テストをして行きます。

これは再発した場合にすぐに対応出来る様にしています。

便器の裏側も床も浴槽も掃除をしてからワイヤーを戻しました。

尼崎市東難波町で洋式便器の脱着作業は山川設備にお任せ下さい。

【便器の復旧作業】

便座が割れてたり洗浄管から水漏れしてたりしてたんで『どないすんのかなぁ~』って思ってたんですが入居した時からだったそうです。

掃除をしてる時に気付いたんですが溢れて汚れたんではなく単に掃除をしてなかった様です。

便器には尿石がかなり付着してて普通の洗剤では綺麗になりませんでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

手応え的にはトイレットペーパーと汚物がカンカンに詰まってた様ですがカメラ調査してないんで真相は分かりません。

思ってたよりもワイヤーが入っていってたんで縦管ギリギリのトコで詰まってたんかなぁ~って思いました。

現場からは以上です。