製氷機下からの浸水、排水詰まり 修理対応よろしくお願いします
京都市伏見区より【製氷機下からの浸水、排水詰まり 修理対応よろしくお願いします】って依頼が山川設備に舞い込んできました。
製氷機下からの浸水ってのは3パターンあってフレキ管の水漏れ、製氷機そのものの水漏れ、排水詰まりによる逆流ってのがあります。
今までそう思い込んでいたんですが『なるほどこのパターンがあったかぁ~』って感じ。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると製氷機下からの水漏れを食い止める為に新聞紙が敷き詰められてました。
ただ、この時点で厨房のレイアウト上『詰まりの可能性は極めて低いな…』って思いました。
製氷機の下を覗いてフレキ管が排水管から抜けてるのが確認出来ました。
フレキ管を辿って行くとどうやら製氷機のドレン排水みたいです。
詰まりの可能性を消す
まっ、間違いないんでしょうが一応水道ホースを使って通水テストをしました。
結構な水量を流したんですが水はジャンジャン流れていたので詰まりの線はこれで消えました。
製氷機屋さんも来た
ショーケースの冷蔵庫のドレン排水と製氷機のドレン排水を排水管に差し込んで様子見してたら製氷機屋さんも来はりました。
写真を見せながら自分が説明してると『それで間違いないでしょう』って言ってテンション低めで製氷機下を確認してはりました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
いくら分からないからとは言え、業者を2社も同時に呼んだらアカンでしょ(笑)
製氷機屋さんは知らんけど、少なくともウチは出張費が掛かるんだから。
どちらか呼んでから次を呼べば良いのに…
現場からは以上です。