台所の混合水栓 交換希望 蛇口の横から水漏れしている | 街の水道屋さん | 山川設備

台所の混合水栓 交換希望 蛇口の横から水漏れしている

大阪府和泉市光明台より【台所の混合水栓 交換希望 蛇口の横から水漏れしている】って依頼が舞い込んできました。

そう言えば台所って言う人も居てるしキッチンって言う人も居てるんですが日本語と英語の違いってだけなんですかねぇ~?

知らんけど(苦笑)

知らんのかいっ!って言わないっ!

今回の現場ではツーホール、シングルレバーの混合水栓やったんですがどの様に交換行ったのか詳しく解説したいと思います。

まずは状況確認

和泉市、東大阪市の混合水栓の交換なら山川設備までご連絡下さい。

【到着時の状況】

到着して話を聞くと食洗機分岐付きの2ホールシングルレバーの混合水栓が水漏れしているって事でした。

ちなみに現在は食洗機を使っておらず今後も使う予定はないそうです。

キッチン・台所の混合水栓の交換でこの2ホールの交換が1番ややこしいパターンが多いです。

では、何がややこしいのかを解説したいと思います。

和泉市、東大阪市の台所の混合水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。

【シンクの下はこんな感じ】

まずは商品の下を全て出してもらいます。

シンクの下には要らない物がたくさん押し込められてるならこれを機会に捨てる物と要る物を分けながら出すと後々の手間が省けます。

今回の現場では点検口が大きかったのが幸いなんですが公営住宅なんかは点検口すら無い場合もあります。

無い場合は開口するかキッチンを外しての作業になってきます。

基本的に大掛かりな工事になってしまいます。

和泉市、東大阪市のキッチンの混合水栓を交換するなら山川設備に連絡下さい。

【点検口を開けた状態】

水は直管ではなく被覆のフレキ管、お湯は銅管直結になってました。

和泉市、東大阪市の混合水栓が水漏れしたら山川設備までご連絡を下さい。

【混合水栓の真下】

逆止弁ありのパターンでお湯はユニオンナットパターンなんで全く同じ混合水栓が用意出来なければ最低でも銅管の切り替えは必要です。

実際には同じ混合水栓なんか廃盤になってる事がほとんどなんで銅管の切り替えるパターンになる事がほとんどです。

混合水栓の交換

和泉市、東大阪市の混合水栓の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【1回目の交換】

最初に『2年後にリフォームか建て替えをする』って話で『なるべく安い方法で』って話になったから2ハンドルの混合水栓を取り付けました。

旦那様に渋々納得してた奥様がこのタイミングで爆発(苦笑)

『やっぱ、2年間2ハンドルの混合水栓で我慢すんの嫌!』

理由は簡単で『シングルレバーに慣れてるのに』って事なんですが山川設備的には『レバーは上と下が変わってくるからどっちにしろ慣れるまで時間掛かるねんけどなぁ~(苦笑』って思いましたがキッチン・台所って女の城って思いがあるのは理解できます。

再度混合水栓の交換

和泉市、東大阪市のキッチン・台所水のトラブルは山川設備までご連絡下さい。

【シングルレバーの混合水栓】

いやぁ~最後にこのタイプに交換した時もなかなか見掛けなくてずっと車に積んでたんで仕入れてなかったんですよねぇ~(苦笑)

さすがに2ハンドルの混合水栓は飲食店で使う事が多いんで持ってたんですが…

そんな訳で2ホールシングルレバーの混合水栓を持ってなかったんで近所のホームセンターに買いに行って取り付けました。

ちなみに冒頭の2年後にリフォームか建て替えって聞いてなかったらこのメーカーの混合水栓は選んでません。

キッチン下の接続

和泉市、東大阪市の水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【水湯の切替工事】

逆止弁の関係上お湯側は切り替え必須なんでテクタッチでフレキ管を新設って感じです。

水側はパッキンのみを交換するか迷いましたが結局フレキ管を交換しました。

点検口の蓋を閉じちゃえば見えないトコなんですが2年後にリフォームか建て替えするならこれで良いと思います。

和泉市、東大阪市のキッチン・台所の混合水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。

【施工後の写真】

まとめ

いかがでしたか?

壁付混合水栓やワンホール混合水栓ならDIYで修理出来たり交換したりする人も居てるんでしょうが今回の現場みたいなパターンやと業者さんにお任せするんが正解やと思います。

んで、リフォームか建て替えの話なんですが山川設備的には建て替えを推奨します。

理由は簡単でリフォームなんて車で言うところのハンドル交換やタイヤ交換やエンジン交換に思えるからです。

建物そのものも傷みますって!

あっちもこっちもリフォームして行くと結局建て替えの方が安く付く様な気がしますし(苦笑)

知らんけど(苦笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする