厨房内蛇口の水漏れが2箇所 手洗い場の排水管から水が漏れてくる | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房内蛇口の水漏れが2箇所 手洗い場の排水管から水が漏れてくる

大阪府大阪市北区天神橋より【①厨房内 蛇口水漏れ ②厨房入って右側のシンクの蛇口(左側)から水漏れ ③厨房入口の手洗い場の排水管から水が漏れてくる】って依頼が舞い込んできました。

同じ店舗から同時に3件の依頼は珍しく滅多にありません。

ただ、この店舗、あちこちに不具合があってしょっちゅう依頼が入ってきます。

山川設備的にはありがたい話なんですが1か月の予算を超えてないんかなぁ~って思ってしまいます。

①②③の全ての作業を解説して行きます。

①厨房内 蛇口水漏れ

大阪府大阪市北区の厨房内の蛇口水漏れは山川設備に連絡下さい。

【①到着時の状況】

到着時にはポタポタ漏れではなく、ツーって感じの水漏れでした。

大阪府大阪市北区、東大阪市の蛇口の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【ハンドルレバー周辺を解体】

とりあえずスピンドルとコマパッキンの状態を見る為に解体してみました。

洗い場シンク蛇口の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【本体ネジ部分がアウト】

このレバーハンドルにカスタマイズすると蛇口がナンボでも閉めれてしまい、結果的に蛇口の本体ネジを傷めてしまいます。

蛇口本体を傷めると本体そのものの交換になります。

【シンクを外します。】

このタイプの大きさのシンクは下から作業をしようと思っても排水栓が邪魔になります。

それなら排水栓を外しても良いんですが水漏れリスクを考えて今回の現場ではシンクを外して立水栓の交換をします。

立水栓の交換ではシンクを外して作業する場合もあります。

【裏側から割と簡単に作業出来ます。】

シンクの裏側はこんな感じになってるんで裏側からは立水栓はシンクが外せるなら外した方が作業時間が短く済みます。

立水栓の交換には、まずは既設水栓を解体撤去します。

【既設水栓解体撤去】

作業スペースは取りますが、このやり方だと他の水漏れリスクはフレキパッキン、もしくはフレキ管なんでなんとでも出来ますが排水栓で水漏れさせたらなかなか面倒な事になります。

大阪府大阪市北区の厨房蛇口交換は山川設備にお任せ下さい。

【LIXIL LF-14N-13を取り付け】

そもそも、飲食店を施工したり改装したりする業者さんは取り出し金具の直管施工を知らんのか、ちょっとでも材料代をケチりたいのか?

兎に角、修理目線では施工されてないんでどうしてもこんな感じの現場が多いですね(苦笑)

大阪府大阪市北区、東大阪市の水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。

【シンクを元通りにしたら完成】

シンクを元通りにしてレバーを取り付けたらシンク下の作業です。

フレキ管の接続をして通水テストをします。

②厨房入って右側のシンクの蛇口(左側)から水漏れ

大阪府大阪市北区天神橋の蛇口水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【②の施工前の写真】

こちらの蛇口はポタポタ漏れでした。

大阪府大阪市北区天神橋のポタポタ漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ハンドル周辺を解体】

ハンドル周辺を解体して確認するとハンドルとスピンドルはそんなに傷んでる様には見えません。

大阪府大阪市北区天神橋のポタポタ漏れはコマパッキン交換で直る可能性が高いです。

【コマパッキン交換を試します】

ハンドルとスピンドルには問題なさそうな場合は本体のネジ部分を確認してコマパッキンの交換を試してみます。

大阪府大阪市北区天神橋のポタポタ漏れを修理するなら山川設備に連絡下さい。

【ポタポタ漏れは止まりました】

こちらは立水栓ではなく縦型水栓の取り付け金具バージョンの施工です。

これして良いんやったら①も同じにすりゃ良かったです(苦笑)

③厨房入口の手洗い場の排水管から水が漏れてくる

大阪府大阪市北区天神橋の手洗い場の排水管から水が漏れたら山川設備に連絡下さい。

【③の施工前の写真】

依頼内容排水管から水が漏れてくるなんですが上から順番にチェックして行きます。

TOTO TL879Aの水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO TL879A】

水栓からの水漏れはありませんでした。

TOTOの手洗いが水漏れし始めたら山川設備に連絡下さい。

【TOTOの手洗い】

一応、手洗いの割れもチェックしてます。

大阪府大阪市北区天神橋の手洗い場の下からの水漏れは山川設備までご連絡下さい。

【手洗い場の下をチェック】

通水テストをすると排水トラップからの水漏れでした。

大阪府大阪市北区天神橋で排水トラップからの水漏れは山川設備までご連絡下さい。

【排水トラップを解体撤去】

排水トラップを解体撤去して行きます。

排水トラップを解体撤去したら念の為に通水テストをします。

【通水テストをします。】

排水トラップを施工する前に排水管から通水テストをします。

大阪府大阪市北区天神橋で排水トラップの加工施工は山川設備にお任せ下さい。

【片ツバ管を加工します】

長いスティック管より長い片ツバ管を加工する方が少し安いんで片ツバ管をカットします。

大阪府大阪市北区天神橋で排水トラップの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【ちょっとトラップの位置が下がります】

数百円でも安い方が良いらしいです。ちょっと微妙(苦笑)

大阪府大阪市北区天神橋で排水トラップの水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【手洗い場の施工後の写真】

まとめ

いかがでしたか?

調査の順番が②からやったら①は立水栓で施工しなかったと思います。

また③の排水トラップの施工は元々と同じ寸法の方が良いと思いましたが『1円でも安く』って感じです。

目先の数百円って大事なんかなぁ~(苦笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする