大阪府八尾市若林町の賃貸マンションから工務店をしてるパイセンに【トイレのつまり】の連絡が入ったそうです。
パイセンがお客様から聞いた症状は【トイレの流れが悪く、水は流れるがトイレットペーパーを流すと残る】って話でした。
『それ、便器に何か落したんとちゃう?下手したら便器の脱着作業せなアカンかも』ってパイセンにアドバイスしました。
それが3日前で今日になって『お客様と時間打ち合わせして行ったってくれ!』って連絡が来たもんでお客様に連絡してみると…
『トイレの水を流すとゴボゴボ音がして便器の水がほとんど引き込まれる』って言ってはるんで『おいおい!それ、桝つまりじゃね?』と思い先の現場の後に急行する事にしました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
『あっ!閲覧注意でお願いします(苦笑)』
現場の状況確認
入居者様に挨拶をする前に1F通路にある排水桝を確認すると汚水桝が詰まってました。
とりあえずの写真を撮ってパイセンに連絡をします。
『おい!桝詰まりやわ!』
『桝つまりって何?』
『通路の排水桝が詰まってる』
『マヂで?そんなんてどないしたら良いの?』
『高圧洗浄機を使って洗管作業する!』
『いつ頃出来る?手配出来る?』
『今からやるよ!高圧洗浄すんで!』
『頼むわ!』
こんなやり取りをして高圧洗浄の準備をします。
高圧洗浄機の準備
マンションの裏側にある駐車場で高圧洗浄機の準備をします。
距離が距離なんでポータブルの高圧洗浄機をコンマ5秒考えましたが恐らくマンションの半分は汚水管を詰まらせているんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備します。
高圧ホースを20mと10m繋いでマンションの通路まで引っ張ります。
1Fの住居は2室、道路側に店舗が1室、今思えば2/3はトイレが詰まってる事になります。
高圧洗浄機を使った洗管作業
3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴の洗管ノズルを装着して前方1穴を塞いでの洗管作業となります。
なるべく多くの水で流したいのでこのセッティングにしています。
排水管の中はパンパン状態ですからドッカ~ンと抜くと下流側で追い付かなくなって再発しますからちょっとづつ崩しながらの作業をせなアカンのです。
いちいちコンクリート桝の割れ目に汚物が引っ掛かるんでちょっとづつ流れに乗せて流しています。
102までメイン管を洗浄した写真なんですが102からの排水管の排水桝の繋ぎにトイレットペーパーが引っ掛かってるんが分かります。
排水桝の洗浄清掃
一旦、メイン管を抜いてから各排水桝の洗浄清掃をすれば楽なんですが石桝が割れてて引っ掛かる箇所が多いから邪魔くさいけど1つづつ排水桝の洗浄清掃をして行きます。
先程の引っ掛かってたトイレットペーパーの塊を除去してから102のトイレの通水テストをしました。
水の流れも変わってしまってるんですがトイレットペーパーを流してもらうとやはり隙間に引っ掛かってしまいます。
排水桝の洗浄清掃と排水管の洗管作業を続ける
こんな感じでメイン管と各排水管を洗管作業したら排水桝の洗浄清掃をして行きます。
もっとメイン管が深ければ気付かなかったかもしれませんが各排水桝の繋ぎ目がヤバい事になってます。
最上流の店舗の汚水管を洗管作業してるんですが念の為に言っとくと店舗は無人です。
無人やのにパンパンに排水管が詰まってるってどういう事か分かりますか?
2F、3F、4Fから落ちてくる汚物が行き場を無くして逆流してたって事です。
結局、計5つの汚水桝の洗浄清掃をしましたが、これで何日持つか…
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?初めてこのマンションに来た時にこうなる事はパイセンに教えてあげてたんですが真面目にオーナー様に伝えてたんか分かりません。
そもそもその時に排水設備改修工事をしてたら1Fには入居者も居なかったしほとんど住んでなかったんで工事する事は可能でした。
室内の改装工事が終わった順番に入居者を募集してバンバン埋まってきてるんで完全にタイミングを逃しています。
実はこんな感じのオーナーチェンジはどこにでもあって山川設備は『ババ抜きや!』って言ってます。
とりあえずトイレの詰まりって話がマンションの2/3の汚水管の詰まりやったって話です。