トイレの排水管詰まり 駐車場にある排水マスが溢れそうになってる | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレの排水管詰まり 駐車場にある排水マスが溢れそうになってる

トイレの排水管詰まり 駐車場にある排水マスが溢れそうになってる

東大阪市長田東の工場様より【トイレの排水管詰まり 駐車場にある排水マスが溢れそうになってる】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【前に来た業者さんに連絡したら2、3日は忙しくて行けない】って言われたそうです。

急遽インターネットで業者さんを探して山川設備のホームページに辿り着いて依頼を頂きました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市長田東でトイレの排水マスが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ枡つまり】

現場に到着すると状況を分かってる方からあれこれと説明を受けながらトイレの排水マスを確認すると確かに詰まってる状況でした。

恐らくこんな感じでトイレを流してもゴポゴポ音がして何やら流れもおかしいハズなんです。

1年程前にも同じ様な状況になってこの排水マスが溢れて業者さんを呼んだらしいんです。

今回はその業者さんが2、3日来れないって事で山川設備が抜擢されてますから何が何でも最低限トイレは使える様にしなくちゃいけません。

どうやら前回の作業で『逆勾配らしい』って言われたそうでそこんとこも確認をして行きたいと思います。

合流マスの状況を確認

東大阪市長田東合流マスのつまりは山川設備にお任せ下さい。

【合流マスの確認】

前回の業者さんは先程の排水マスから下流側に向かって高圧洗浄をしたそうなんですが自分は下流側の排水マスを探しに行きました。

するとゴミが溜まってるトコに蓋らしき物を発見して開けて見るとビンゴでした。

トイレの排水マス方向から2本の排水管が入ってるんでどちらかで間違いないんですがそれよりもこの合流マスそのものも詰まっています。

ここの詰まりが下流側のトイレの排水マスに影響を与えたのが、そもそも別の詰まりをたまたま見付けたのかどちらにしても高圧洗浄機の出番かなぁ~って感じです。

もう1つ下流側の排水マス

東大阪市長田東排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【自動販売機の下の排水マス】

更に下流側の排水マスが自動販売機のすぐ側にあったんで蓋を開けてみると生きてたんですが(詰まっていない)上流側の排水管には水が溜まってる状況でした。

はてさてこの排水マスから上流側に向かって高圧洗浄をすれば逆勾配ってキーワードを聞いてなければ簡単に解消出来そうなんですが問題は逆勾配ってキーワード。

考えても無駄なんで下流側の排水マスから汚泥を高圧洗浄で掻き出す事にしました。

その辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】逆勾配なんでずっと汚物が流れます❣️排水管高圧洗浄😮‍💨

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?賃貸の工場なんでまずは家主様に相談して排水設備の改修工事をしてもらう必要があります。

かなり大掛かりな工事になるんでGWになるんじゃないでしょうか?

問題は家主様がその費用と段取りを出来るのか?

最悪の場合は工場の建て替え工事になるんかなぁ~って思っています。

現場からは以上です。

関連記事

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる