厨房蛇口2箇所(食洗機側、フライヤー側) 閉めても漏れ続ける | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房蛇口2箇所(食洗機側、フライヤー側) 閉めても漏れ続ける

東大阪市本町より【厨房蛇口2箇所(食洗機側、フライヤー側) 閉めても漏れ続けるとの事】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【内部のコマ劣化によるものかと思われます】との事です。

確かに蛇口がポタポタ水漏れし始めたら初期段階ならばコマパッキンの交換で済むんでしょうが『パッキン、パッキン言ってるよりは可愛げあるか…』なんて思いながら現場に急行しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事

洗い場シンク 混合水栓の蛇口やハンドル部?より水漏れ。

厨房 水道 水漏れ 蛇口水漏れ 立水栓交換 1番手堅い修理

東大阪市 洗濯蛇口 洗面水栓 水漏れ修理 蛇口水栓の交換

東大阪市長堂で2箇所の蛇口の水漏れ修理をしました。】(本館サイト)

まずは水漏れの状況確認から

東大阪市本町の蛇口の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 食洗機側蛇口】

現場に到着して早速水漏れしてる蛇口を教えてもらいます。洗い場シンクの3連蛇口の左側が対象の蛇口です。

ちなみに右側の蛇口のスパウトの根元からの水漏れは気付きましたが一旦スルーします。

東大阪市本町で蛇口がポタポタ水漏れし始めたら山川設備にお任せ下さい。

【典型的なポタポタ水漏れです】

我々が水漏れを探し始めたらあちこち気になるんで依頼内容の蛇口をまず特定して行きます。

シンクにバケツを置いてたんですがそれよりもレバーの具合が気になります。

フライヤー側の蛇口の水漏れ状況確認

東大阪市本町の厨房内の蛇口がポタポタ水漏れし始めたら山川設備にお任せ下さい。

【フライヤー側の蛇口の水漏れ確認】

続いてフライヤー側の蛇口の水漏れ状況を確認しました。

ポタポタ水漏れもそうですが蛇口本体も濡れてます。

東大阪市本町でレバーハンドル根元からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【レバーハンドル根元からの水漏れ】

よく見るとレバーハンドル根元からの水漏れが確認出来ました。

ポタポタ水漏れと同時に修繕していきたいと思います。

食洗機側の蛇口を修繕

東大阪市本町でレバーハンドルの蛇口水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【レバーハンドルを分解】

止水栓を閉めてレバーハンドルの分解をして行きます。皆さんが言うパッキン交換もこの順番に分解して行きます。

東大阪市本町で厨房水栓の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【スピンドルは新しい コマは節水】

スピンドルとコマパッキンの状況を確認してみると、どうやらスピンドルは新しくコマパッキンは節水を使ってたみたいです。

って事は誰かがスピンドルの交換をしたハズなんですが節水コマはズルズルのまっくろくろすけ状態です。念の為に本体側にパッキンが残ってないかの確認をして行きます。

東大阪市本町でコマパッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【新しいコマパッキン】

特に本体側にはパッキンが残ってなかったので新しいコマパッキンを用意して取り付けて行きます。

スピンドルが新しいんですから交換する必要はないし、これで水漏れが止まらなければ本体側を交換したら良いんです。

東大阪市本町でレバーハンドルの微調整は山川設備にお任せ下さい。

【レバーハンドルに余裕を持たせた】

コマパッキンとスピンドルを取り付けてレバーハンドルの取り付けをするんですが取り付け角度に少し余裕を持たせました。

レバー壁ドン作戦だと下手すりゃ数日で水漏れするだろうなって思ったんで…(苦笑)

要は本体側もアウトやったけど交換せずに応急処置をしたって事です。(ここ予算がうるさい)

フライヤー側の蛇口の修繕

東大阪市本町でレバーハンドルの厨房水栓の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【フライヤー側の蛇口の分解】

フライヤー側の蛇口も同じ様にレバーハンドルの分解をして行きます。

東大阪市本町でコマパッキンが本体側に張り付いたら山川設備にお任せ下さい。

【節水コマパッキンを取り出す】

節水コマパッキンが本体側に張り付いていたのでラジオペンチで取り出しました。

これはレバーハンドルをギュウギュウ閉めてたって事が分かります。

東大阪市本町でスピンドルが擦り減っての水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【スピンドルは擦り減ってしまう】

当然スピンドルが擦り減ってしまいます。このスピンドルにいくら新しいコマパッキンでも水漏れは止まりません。

東大阪市本町でスピンドルの交換は山川設備にお任せ下さい。

【新旧スピンドルの比較】

新しいスピンドルと比較をすれば一目瞭然なんですが、この様にスピンドルを擦り減らせた方に『パッキン、パッキン』って言う資格はありません(笑)

東大阪市本町で蛇口の部品交換は山川設備にお任せ下さい。

【新しい部品の取り付け】

新しいコマパッキンと新しいスピンドルを取り付けて行きます。

東大阪市本町でレバーハンドルの蛇口の部品交換は山川設備にお任せ下さい。

【レバーハンドル取り付け 作業後】

レバーハンドルを取り付けたら止水バルブを開栓して通水テストをして行きます。

これでレバーハンドルの根元からの水漏れもポタポタ水漏れも同時に直せました。

まとめ

そんな訳でどないでしたか?蛇口の水漏れって言ってもあちこち水漏れしちゃってたりするんで的確な修繕が必要になります。

パッキン、パッキン』って呪文はパッキン教の必殺技みたいに使ってきますが、その呪文を使うと修繕費用が高くなる事はあっても安くなる事はありません。

そう、もはや必殺技でも何でもないんです。山川設備じゃなくても業者さんは必殺技にはムキになって『キャンって言わせたろかいっ!』って思うんでご注意を(笑)

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする